エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
エフィブラ構築をなんとなく考える
雑記というか思いついてみた奴をのっけるだけ。
>>続きを読む
サザンクチートカイリュー
パっと思いついたのをかき述べるだけ。メモだと思ってくださいね。

303-m.png
クチート(メガクチート)

威嚇→力持ち

意地っ張りHAB調整

じゃれつく  はたきおとす
ふいうち  剣の舞(炎の牙)

最近のお気に入り。クチートミラーにも殴り勝てるように炎の牙を入れたいけどスペースあるんでしょうか?


149.png
カイリュー@拘り鉢巻

マルチスケイル

いじっぱり HAベース

げきりん  神速
地震? 炎のパンチ? 馬鹿力?

鉢巻神速するだけでも仕事するからカイリューは神。
残りの技がまだ未定です。雷パンチも選択肢にあるから悩みますねw

635.png
サザンドラ@光の粉

浮遊

穏やか HDベース

悪の波導  はねやすめ
電磁波  挑発

†ゲンガーガチアンチ† 
挑発を入れてサンダーにも強気にいけるのがいいかと。


497.png
ジャローダ@命の珠

あまのじゃく

臆病 CSベース

リーフストーム  めざめるパワー(岩)
蛇睨み  リフレクター?挑発?龍の波導?

水の耐久ポケモンを始末するためにやってきたこちらも使ってみたかったポケモン。めざ岩はリザに打てればなーと()
技は最後が決まらないのが悩み。起点回避の挑発はいちばんいいのかもしれないが物理の負担を減らせるリフレクもうーむ。



488.png

クレセリア@ゴツゴツメット

浮遊

図太い HB

サイコキネシス  三日月の舞
トリックルーム  冷凍ビーム?くさむすび?

トリル使える硬そうなの探したらいた。あまり使えそうな気がしません。(なぜチョイスした)
マンムーが重すぎるのでくさむすびもありかもしれません。基本トリルして三日月の舞しますけど()



464.png
ドサイドン@突撃チョッキ

ハードロック

いじっぱり  HDベース

ロックブラスト  地震
つのドリル  冷凍パンチ?馬鹿力?

飛行と電気(電磁波)の一貫を消せそうなのを探してたらマッギョの次に見つかった。マッギョは持ってなかった。
トリルとも相性がいいしトゲキッスにも(普通は)勝てるし悪くないと思いました。



メモなので適当になりました()鋼一貫してるのでそこを改善しながらなんとかしたいと思います。

それではこの辺で。
嫁をパーティに入れる時どんなことを考えているか  
当分更新しないといった癖になんか暇だから更新しようとか思いました、シリウスです。

因みに4月の間は12時から21時までが僕の仕事の時間となり、なんでそんな時間やねんと。
まぁのんびり起きれるし夜のほうが好きなので悪くはないかなーと。


こんなどうでもいい話は置いておき、今回は僕がエーフィをパーティに入れる時どんなことを考えながらパーティを作ってるかを紹介してみようかなと思います。好きなポケモンと勝ちたいけど最後にはその子が抜けてるなんて話よくありますよね。
そんな悩みを解消できればなぁ…なんて思います。

続きを読むからどーぞ
>>続きを読む
エーフィバトンパ【クレッフィを添えて】
シリウスです。携帯ぶっ壊れたおかげでポケモン勢に戻ってます(ぇ

この記事を投稿するころには私は成人式とかいうのに行ってると思います。行く気があまりなかったのですが、一生に一度しか行けんのだから行った方がいいと親に言われてなんか納得していくことになりましたw

今日はなんかの対戦動画で見たエーフィがエースのパーティが忘れられず、自分なりに組んでみようと思いました(まだ考え中)。

そこで見た流れは、壁を貼るバシャーモで加速バトンエーフィ無双!!

スイクンも消し飛んでました。すごくやってみたいです(こなみかん)

エーフィバトン(仮)


まず最初に悩んだのは誰で壁を貼るかということ。候補としてまずあがったのはライコウでしたが、厳選がだるい、すごく読まれそうということでやめました。

次にアグノムが出たのですがパーティにエスパー二匹ってどうなのと勝手に思ったので断念。(あと厳選が(ry )同じ理由でラティオスもアウト。
さらにニャオニクスも出てきてその後クレッフィに目が行き、壁貼りをクレッフィに託すことにしました。

何故クレッフィにしたかというと

悪戯心でほぼ確実に壁を貼れる
相手が威張るや電磁波警戒で何かしてくれそう
ドラゴン、飛行耐性があり一貫を取られにくい

エーフィとかだと突然のスカーフアタッカーにヤラレチャッタみたいなことがあるのでほぼ確実に壁貼りができるクレッフィにしました。後使ってみたかったのというのもありますけどw

次にバトン要因としてバシャーモも確定。その次にメガ枠兼バシャバンギ見せたかったのでバンギラスを入れました。

語呂がいいだけでなく、ちゃんとした理由もあります

・ゴーストの一貫を消す
・ファイアローの全抜きを許さない
・半端なアタッカーなら壁なしでも余裕の起点


これに壁が加わったら文句なしの怪物の誕生です。なので採用しました。

しかしこのまんまだと地面の一貫がすごいのは見てわかりますね。

私の中でよく見るのはガブリアス、霊獣ランドロスの二匹。なのでこの二匹に強いマンムーを入れました。
同時に電気の一貫を消すことができ、ステロも撒けるのでいいかなと思いました。

最後に水への決定打を持つボルトロスを投入。ちなみに厳選済みです(H以外理想のめざ氷)一応地面技読みでも出れる、最悪電磁波でボルト式ねこだましができるので悪くはなさそうです。

まだ迷ってますが一応こんな感じになりました。何か不安しかないので気になる点あったらツイッターかブログのコメントにてお願いします。

それでは今日はこの辺で。失礼します。
ピッピというポケモンの育成論
どーもシリウスです。

今回から、ツイッターで募集してみたポケモンの考察をしてみたいと思います。

最初はピッピです。ピッピと言えば、初代からのポケモンで、お月見山に生息するのが有名ですね。
このポケモン=「ゆびをふる」な方も多いのではないでしょうか。

XYからはフェアリータイプの追加で元祖妖精ポケモンの意地を見せた感じですね。ただその進化系のピクシーは私が一番嫌いなポケモンです()ちいさくなる一回されてハッサムが攻撃を当てずにしぬ今日この頃。

しかしとある漫画ではピッピはものすごいげひn(ry

それではどーぞ

>>続きを読む
