エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
フライゴン【タスキ基本型】
こんにちは、シリウスです。今日紹介するポケモンは、僕が一番好きなドラゴンタイプのフライゴンです。
(使いやすさはガブリアスですが)
フライゴンといえば、地面・ドラゴンという優秀なタイプにもかかわらず、ガブリアスの完全劣化ともいわれるポケモンです。しかし、フライゴンにしかできないこともあります。まず、ドラゴンタイプ最速の先制技使いです。(フェイントは優先度+2)これにより、たいていのドラゴンはタスキを持たせればタイマンで倒すことができます。しかし、マルスケカイリューは厳しいですね。そしてドラゴンタイプには珍しい一撃技もちです。こういうのを生かして戦っていきたいですね。(しかしどちらもナックラーのレベル技なのに注意!)
では型紹介です。

330.gif


フライゴン(NNプリシラ)
性格無邪気
特性浮遊
持ち物気合のタスキ
技構成
流星群   地震
とんぼ返り フェイント
能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値153、120、 96、131、 87、166
個体値 27、 30、 23、 30、 25、 30
努力値  0、  6、  0、252、  0、252

技紹介
流星群:メインウェポンです。しかし眼鏡ラティオス-2と同じ威力しか出せません…(泣)
地震:メインウェポンその2です。タイプ一致なのでとても使いやすいです。
とんぼ返り:サザンドラ以外の竜との差別化に、かなり役に立つと思います。
フェイント:ほかの竜(ry 非接触技なので鮫肌効きません!

このポケモンが大会メンバーから外れたのはエースと持ち物がかぶったからです。(笑)しかし、使いやすいと思います。問題としては火力がなさすぎることです。耐久もそんなに期待ができません。使う理由の8割が愛になってきそうです…BW2で新たに馬鹿力を習得しました。…使えるんでしょうか?いつか試したいけど技スペがないのがなぁ…
NNの由来はFE烈火です。
リーフィア【自然の恵み型】
470.gif

リーフィア
性格:陽気
特性:リーフガード
持ち物:オッカの実orカイスの実orヨロギの実
 
技構成
リーフブレード  自然の恵み
シザークロス   剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値:159、144、144、 61、 92、135
個体値、努力値はわかりません。ごめんなさい!プラチナ時代に作ってみたので覚えていませんでした。

技について
リーフブレード:安定のメインウェポンです。
自然の恵み:この型のキーポイント技です。ハッサム意識のカイスかオッカ、ガモスに一首報いたいときはヨロギでもいいでしょう。
シザークロス:ここの技はお好みで。捨て身タックル燕返しなどが候補です。
剣の舞:火力不足を補うために。

まず、謝罪会見を開きますと、努力値なにそれ?な時代に作ったため、努力値が全く分かりません。(個体値も同様)申し訳ございませんでした。
このリーフィアは、自然の恵みという技をサブウェポンに搭載しています。この技は、持たせた木の実によって技のタイプや威力が変わるとてもトリッキーな技です。何戦か実戦で試したところ、ハッサムを狩れる、狩れる…とても気持ちがよかったです。僕は甘える物理耐久型と同じくらい使いやすく感じました。意表をつけるこの型、検討してはいかがでしょうか?僕も今度作り直すつもりです。
最後に、本当にすいませんでした。
トレーナーカード
こんにちは、シリウスです。今日はトレーナーカードというのを作ってみました。
それがこちらです。

トレーナーカード

砂パです。紹介してないのはハッサムと、もう1種類のグライオンだけですね。
大会はこれで出てみようかなと思ってます。初めて出るので緊張して変なことをしないようにしたいです。

あと、これってプラグインどうやってやるのですか?誰か僕に知恵を授けてください。
ブースター 【願守特殊受け型】
136.gif

ブースター(NNエルク)
性格慎重
特性もらい火
持ち物食べ残し

技構成
炎の牙  馬鹿力
守る   願い事

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値:164、147、 76、101、178、 83
個体値: 16、 24、 23、 27、 31、 27
努力値:252、  6、  0、  0、252、  0

技について
炎の牙:攻撃技。運ゲータイムが得意な方は噴煙でやけど狙いもありかも…?
馬鹿力:フリーススペース。シャンデラがきついので毒毒か噛みつくもありですね。
守る:安全に願い事で回復するのに使ったり、敵の様子見に。安定技ですね。
願い事:回復技。特殊受けにはほぼ必須といってもいいでしょう。

昨日バトルビデオで奇跡の3タテをしたブースターです。使い方としてはウルガモスやキュウコンといったメインウェポンを半減以下にできるポケモンにダメージを与えていこうということです。しかしめざ岩には警戒しといたほうがいいかもしれません。この型だと、もらい火シャンデラに決定打がありません。特性をトレースしてくるポケモン(おもにポリゴン2、サーナイト)も結構重いです。ブラッキーなどと協力して敵を狩っていったほうがいいと思われます。

NNの由来はFE烈火の剣のキャラクターです。

バトルビデオも1個乗っけときます。(注意!ブースター出ません!)
27 32199 60265
3タテ
こんばんは、シリウスです。たったいまとあるポケモンが3タテしました。
それは↓子です。
ブースター
バトルビデオ
83 49090 07598

ブースターの勇士が見たい方は是非どうぞ!
今度この子の型紹介ですね。これは。


ポケセンinヨコハマ
今日、ポケモンセンターヨコハマに行ってまいりました!
お目当ては、ブイズのぬいぐるみです。そこでシャワーズとエーフィのぬいぐるみを買ってきました。
(画像はありません、ご了承ください)

その後3時間くらいたってもう一度覗いてみると、シャワーズとブースターがなくなっていました。
そしてサンダースだけ大量に余っていました。(サンダース(´;ω;`)カワイソス)

そこでポケモンバトルもやってきました。バトルビデオを一つとってあるので記載しておきます。
37 40961 77993

全試合でリーフィアが大活躍しました!
グライオン 【ポイズンヒール型】
472.gif

グライオン
性格腕白
特性ポイズンヒール
持ち物毒毒玉

技構成
地震   燕返し
守る   身代わり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値171、106、168、 50、 86、135
個体値 16、 13、 16、 13、 13、 31
努力値228、  0、124、  0、  0、156

技について
地震:安定の攻撃技です。火力は期待しないでください。
燕返し:ここはフリーです。
守る:まもみが型の必須技です。
身代わり:まもみが型の(ry

グライオンです。僕は2パターンのグライオンを使っています。そのうちの1匹、ポイズンヒールの無限型です。
相手次第ではグライオン1匹で相手を壊滅できるのでとても使いやすいです。
技に関しては、燕返しをハサミギロチンに変えるという手もあります。(しかし運ゲーになっちゃうのです。)
キノガッサよりも速いため、安全にキノガッサを倒すこともできます。しかし最近はテク二シャン型も増えてるので注意が必要です。(それでも倒されにくいんですけどね。)
エーフィ 【スカーフトリック型】
こんばんは、シリウスです。只今大会のエントリーをしたところです。
当分ランダムで砂パを使うことはなくなっちゃいました。
だから今日は初めてブイズの紹介をしてみようと思います。
一番最初に紹介するのは、僕が一番好きなポケモン、エーフィです。

196.gif

エーフィ (NNラガルト)
性格控えめ
特性マジックミラー
持ち物こだわりスカーフ

技構成
サイコショック  目覚めるパワー(炎)
シグナルビーム  トリック

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値154、 65、 75、172、119、156
個体値 31、  7、 21、 19、 18、 30
努力値108、  0、  0、104、 84、208

技について
サイコショック:メインウェポン、特殊受けに最適です。ローブシン等を倒したければサイコキネシスでもOKです。
目覚めるパワー:ほぼハッサムナットレイピンポイントです。
シグナルビーム:悪タイプに対する決定打です。火力は期待しないでください…
トリック:耐久型、積み型を縛りたいときに。

BW2になって自分が初めて作ったエーフィです。努力値は某イーブイズ使いの型を参考にしました。
サイコショックとサイコキネシスはパーティと相談して技を選んだほうがいいと思います。
技は悪に一応決定打のあるシグナルビームを選んでますが、そこの欄はお好みでどうぞ。候補としては水地面にダメージが通る草結びか、エスパー意識のシャドーボールでしょうか。ブイズ特有の補助技でカバーしたいです。
めざ炎は、はやりのハッサム、ナットレイに対するピンポイントです。
僕の中では一番使い勝手がよく、実戦でも安定した強さを見せてくれました。いずれは眼鏡エーフィ、というのもおもしろいかもしれません。

ちなみにNNの由来はFE烈火の剣のキャラクターです。これはどうでもいい
エンペルト 【特殊アタッカー型】
こんにちは、シリウスです。只今プロ野球ドラフト会議をやっていますね。藤浪選手がどこに行くのか楽しみです。自分と同い年なので。昔見てるときは思わなかったのですが、もう同年代がプロに行くんですよね。
なんか感慨深いです。

前置きはこのくらいにしておき、今日のポケモン紹介はシンオウ御三家の一匹、エンペルトです。
御三家初の鋼ということで驚いた方も多いんではないでしょうか。ちなみに自分はナエトルを選んだので、
ポッチャマ系統とは無縁で終わりました(笑)
では紹介します。

395.gif


エンペルト(NNエンペラー)
性格控えめ
特性激流
持ち物シュカの実or風船
技構成
ハイドロポンプ  冷凍ビーム
アクアジェット  草結び
能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値178、 92、 96、167、123、 88
個体値 24、 25、  7、 26、 23、 24
努力値180、  0、  0、188、 50、 92

技紹介
ハイドロポンプ:メインウェポンです。命中気にするなら波乗りでも構いません。(決定打に欠けるかもしれませんが)
冷凍ビーム:安定技です。ほぼ必須といってもいいかもしれません。
アクアジェット:先制技。威力はあんまり期待できません…
草結び:水タイプに対する決定打です。これがないとスイクンなどに決定打がありません。

主にドラゴン、水受けに使っているエンペルトです。特にパルシェン相手にはほぼ完封することが可能です。
持ち物に関しては、ばれたくなければシュカの実、ガブリアス等を安全に倒したかったら風船をおすすめします。
技についてはテンプレです、すみません。ほかに使うならギャラドス対策のめざ電気、流し用に欠伸等をおすすめします。
ユレイドル 【呼び水特殊受け型】
346.gif

ユレイドル(NNリグバルド)
性格 穏やか
特性 呼び水
持ち物 カゴの実
技構成
ストーンエッジ  ギガドレイン
   どくどく    眠る
能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値191、 90、114、 99、168、 61
個体値 28、 31、 22、 26、 24、 26
努力値252、  0、 12、  6、236、  4

技について
ストーンエッジ:攻撃技、原始の力でもいいが、ストーンエッジのほうがダメージ量は多い。(能力が上がれば、原始の力=ストーンエッジとなる)
ギガドレイン:確定技。水技読みで出し、特攻UPでダメージを与えらえます。
どくどく:補助技、鋼タイプを呼びやすいのでここの枠は何でもいいかもしれません。
眠る:回復技、このユレイドルの唯一の回復方法です。使い勝手はまぁまぁ。じこさいせいとお好みで選びましょう。

このパーティの最強の要塞、ユレイドルです。砂パが呼びやすい水ロトムに対して、とてもいい働きをしてくれます。本当は眠るをじこさいせいにしたかったのですが、タマゴ技というのに育成中に気づき、急遽眠るに変更しました。
(まぁ自分が悪いんだが)
しかし、眠るでも状態以上に強いという利点があるのでまぁいいかなと思ってます。
どくどくの所は、ハッサム、ナットレイ対策のめざ炎、とにかく攻撃したい!という方は大地の力をお勧めします。
砂嵐状態なら、特殊耐久は無敵といってもいいくらい硬いです。砂パの水受けに困っている方は呼び水ユレイドルをおすすめします。
ファイアーエムブレム
こんばんは、シリウスです。
今日は僕のはまってるもう一つのゲーム、ファイアーエムブレムについて語りたいと思います。

このゲームは、簡単に言うとシミュレーションゲームです。スーパーロボット大戦も同じジャンルですが、FEは決定的に違う場面があります。
それは仲間が死んだらよみがえらないということです。
だから、かなりの読みを必要とするゲームとなります。しかし、絶対に死なせはさせないぞ、という決意も生まれて、集中力も上げることができます。

僕がこのシリーズをやり始めた影響はスマッシュブラザーズです。ロイというキャラが出ますが、そのキャラがFEからのゲスト出演だったのです。僕はこのキャラが好きだったので、どういうゲームなのかなとやってみたのですが、とてもはまりました(笑)
一番好きなシリーズは「烈火の剣」というゲームです。
これ以上書くとあと30行以上使うのでこれくらいにしておこうと思います。
読んでくださってありがとうございます。
カバルドン 【カバドリュ起動型】
450f.gif

カバルドン(NNタイタン)
性格 慎重
特性 砂おこし
持ち物 オボンの実またはゴツゴツメット
技構成
地震       欠伸
ステルスロック 吠える
能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値208、120、139、76、119、56
個体値 18、  7、 31、25、  2、 9
努力値252、  0、  6、 0、252、 0

技について
地震:攻撃技です。お好みでストーンエッジや氷の牙でも構いません
欠伸:ドリュウズへとつなぐ技です。倒されるまでやったほうがいいのかな、と思います。
ステルスロック:ここの技はフリーです。攻撃技でもいいし、怠けるで回復もありだと思います。
吠える:欠伸で眠らせた相手の眠り状態をリセットするのに使います。積み技をしてくる相手にも有効です。

僕の砂要因、カバルドンです。環境はバンギラスが多いのですが、僕はカバルドンでも十分いけると信じています。地面タイプなので砂嵐の特防の影響がないのでHD特化にしてみました。
弱点はやっぱり止まる相手が多すぎることですかね…ステルスロックを氷の牙にしてみようかなともたまに思います。
ドリュウズ 【すなかきアタッカー型】
530.gif

ドリュウズ (NN MOGRA)
性格 意地っ張り
特性 すなかき
持ち物 気合いのタスキ
技構成
地震      岩雪崩
シザークロス  剣の舞
能力値 
左からH、A、B、C、D、S
実数値179、204、78、50、80、139 
個体値19、29、27、3、21、30
努力値 4、252、0、0、0、 252

技について
地震:タイプ一致のメインウェポンです。安定したダメージを与える技です。
岩雪崩:相性補完の優秀なサブウェポンです。
シザークロス:ここの枠はフリーです。キノガッサが重いので、燕返しでもいいかもしれません。
剣の舞火力増強技です。1回積むだけでも大幅に突破力が上がります。

僕のエース、ドリュウズです。砂パの基本的なすなかきドリュウズです。
この子がいないと僕のパーティは成り立ちません(笑)
努力値は特に考えずAS振りです。それでも十分強いです
耐久に振るならBに116振ればAに200振ったキノガッサのマッハパンチを耐えることもできます。
ほかにもこんな調整がありますよというの知っていたらぜひとも教えてもらいたいです。



初めまして
こんばんは、シリウスと申すものです。
このようなブログですが、まったり更新したいと思うのでよろしくお願いいたします。
