エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
更新いったん停止です。
こんにちは、シリウスです。

更新、一回停止したいと思います。その理由は期末テストです。
別に何も赤点になる教科はないんですが、勉強はしたほうがいいという僕の判断です。
ほかの方のブログをのぞくことはあると思うのですが、更新は1週間くらいないと思います。

それでは失礼します。

これを貼るのを忘れてたのでUP
8dfcc7b05493bca03f4adf8d2953e1ff.png

では改めてさようなら。テストがんばりたいです。
エーフィ【瞑想めざ格型】
196.gif

エーフィ(NNセネリオ)
性格:臆病
特性:マジックミラー
持ち物:格闘ジュエル

技構成
サイコショック 目覚めるパワー(格)
瞑想      朝の日差し

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値:169、 75、 90、160、109、141
個体値: 31、 29、 31、 30、 18、  2
努力値:228、  0、 80、 86、  0、104

技について
サイコショック:特殊受けを突破するための技です。
目覚めるパワー:悪、鋼等の対策技です。瞑想+ジュエルで火力は結構期待できます。
瞑想:必須の積み技です。火力不足を補えるし、特殊耐久も上げることができます。
朝の日差し:回復技です。耐久型との耐久戦になる時非常に便利な技です。

今回はエーフィです。ポケダンでさらに好きになりました。可愛かったですよね、エーフィ。
某机上論エーフィというのを参考に作ってみました。火力より耐久重視です。最近増えつつある厚い脂肪マンムーに決定打が持てます。
テクニシャンキノガッサにも一応有利に立ち会えますが、種マシンガンは2回以上くらうときついです…その後マッハパンチで落ちてしまいます。
最速ではないのでゴウカザルやテラキオンは結構きついです。最速だったらいいなぁと思うことも多いです。
NNの由来はFE蒼炎です。

バトルビデオです。
69-42839-09102
ゲンガー【タスキアタッカー型】 &おまけ
094.gif

ゲンガー
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:気合いのタスキ

技構成
シャドーボール 気合球
10万ボルト   道連れ

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値134、 74、 69、177、 95、177
個体値 29、 27、  1、 22、 29、 30
努力値  0、  0、  0、252、  6、252

技について
シャドーボール:メインウェポンです。安定技ですね。
気合球:サブウェポンです。主に悪タイプや鋼タイプを狩るのに使います。
10万ボルト:これはフリー技ですね。候補が多いのでパーティと相談して決めましょう。
道連れ:速いゲンガーにぴったりの技です。突破できそうにないポケモンを突破しやすくなります。

今回は久しぶりにカントー地方のポケモン紹介です。
もともとサブウェイ使用で使っていたのをそのまま使ってます。サブウェイで使うときは、最低でも一匹落とすことが可能です。
ほかの技の候補としては、一致技のヘドロ爆弾ヘドロウェーブ、相手のSを下げる凍える風、4倍意識のエナジーボールなどが挙げられます。結構多いです。ブイズにちょっと分けてほしいです。
耐久に関しては期待しないでください。サブウェポンの悪技でも一発で落ちます。(物理)

以下、ポケダンについてです。(ネタバレ注意です!)
>>続きを読む
ポケダン購入!
こんにちは、シリウスです。
今日はポケモンセンターに行ってきました。そこでカイオーガとグラードンをもらいつつ、「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮」を買ってきました!
親同伴で行ってたのですが、頼んでみるもんですね、あっさり了承してくれました。皆さんも素直な気持ちを忘れないようにしましょう。さっそく初めて見ると主人公選べるんですね、すごく親切設定だと思います。(ポケダン空はイーブイのために30分かけましたよ…)
主人公ツタージャ♂、パートナーは迷ったんですが、ピカチュウ♂にしました。やっぱり放電無双になるのかな?という淡い期待をしながらやっていきたいと思います。
今はビリジオン見たところでストップしてます。それではこの辺で失礼します。

やっぱ続きます。
>>続きを読む
グレイシア【タスキミラコ型】
471.gif

グレイシア(NNカナス)
性格:冷静
特性:雪隠れ
持ち物:気合いのタスキ

技構成
冷凍ビーム 目覚めるパワー(地)
氷の礫   ミラーコート

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値140、 77、134、198、132、 76
個体値 31、 25、  9、 28、 31、 31
努力値  0、  0、120、252、135、  0

技について
冷凍ビーム:安定技です。
目覚めるパワー:鋼対策です。ブイズカップではサンダース対策になります。
氷の礫:タスキ潰し程度の火力にしかなりませんが、ドラゴンを狩りやすくなります。
ミラーコート:キングドラやウルガモスによく決まります。ブイズカップでも結構使えるかもしれません

グレイシアです。単純なミラコ型ですが、それでもかなり強いと思います。冷凍ビームでほとんどの竜を一撃で狩ることも可能です。
参考
Hに252振ったマルチスケイルカイリューを乱数1発(92.4~109%)
Hに156振ったラティアスを確定2発(82.8%~97.7%)
Hに252、Dに4振ったラティオスを乱数1発(88.2~104・2%)
こんな感じでドラゴンタイプはほとんど1発で落とすことが可能です。

目覚めるパワーについては鋼に弱点が取れればいいか的なノリで作ったので地面になってます…(本当は炎がいい)
でも地面なら炎タイプにも弱点がつけるのでそんなに苦にはなってません。
ミラーコートはほとんどの特殊アタッカーにぶっ刺さるので警戒されますが、決まれば気持ちがいいです。(それで何匹ものウルガモスを倒したんだろう…)

追記バトルビデオです。
47-14904-18830
バトンをやってみた
バトンをしてみた。後悔はしていない。
お暇な型は是非やってみてください!
>>続きを読む
フレンドバトルをしてきました。
おはようございます、シリウスです。寒いですね。

昨日、フレンドバトルをやってきました。そのお相手はイーブイズ使いのこうちゃさんと言う方です。
そこでなんとローテーションバトルを初めてやりました!とてもうれしかったです。
バトルビデオです。
61-84305-17583
【使った型】
ブースター【両刀根性型】
エーフィ【シンクロスキスワ型】
グレイシア【タスキミラコ型】
シャワーズ【潤いボディ耐久型】

最初のころは調子よかったんですが、サンダースとブラッキーに完璧にやられました…
そしてエーフィにも癒しの鈴を使われたりしていろいろとポカーンとしてましたね。癒しの鈴便利すぎますね。
僕も使ってやろうとその時心に誓いました。
こうちゃさん、対戦本当にありがとうございました!
ブースター【根性両刀型】
136.gif

ブースター(NNヒース)
性格:さみしがり
特性:根性
持ち物:毒毒玉

技構成
ニトロチャージ オーバーヒート
馬鹿力     空元気

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値132、199、 68、122、124,103
個体値 19、 31、 23、 14、 19、 31
努力値  0、246、  0、124、  0、140

技について
ニトロチャージ:素早さをあげつつ、一致技で殴ることができる技です。必須技です。(根性型の)
オーバーヒート:両刀なので威力が高く、うち逃げができるオバヒを選択。大文字や火炎放射でも構いません。
馬鹿力:物理のメインウェポンといってもいでしょう。うつ相手が多いです。
空元気:根性型の必須技その2です。炎に耐性のあるポケモンに結構刺さります。

今日は、イーブイの日だそうです。(とある方のブログを見ていて知りました)そして今日が僕の誕生日です。
なんかうれしいです。ということで今日はブイズカップにでるブースターの紹介をします。
見てわかると思いますが、両刀です。両刀でなければ噛みつくを入れれるんですがね…シャンデラやブルンゲルに手も足も出せないのが悩みです。(しかし頑張ればブルンゲルはいける…のか?一回倒したことあるんで)
ブイズカップでは、馬鹿力でブラッキーやグレイシアを倒し、オーバーヒートでリーフィアを倒す予定です。
今度はグレイシアの紹介をしたいなぁと思ってます。それでは。

バトルビデオを載せときます
65-35132-38009
瞑想エーフィによる3タテ劇です。
エーフィ【シンクロスキルスワップ型】
196.gif

エーフィ(NNヴァネッサ)
性格:臆病
特性:シンクロ
持ち物:ラムの実

技構成
サイコキネシス シグナルビーム
スキルスワップ 欠伸

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値172、 63、 78、145、107、178
個体値 31、  3、 26、 21、 17、 31
努力値252、  0、  6、  0、  0、252

技について
サイコキネシス:安定技です。サイコショックではないのは威力の差です。
シグナルビーム:サブウェポンです。これがないと悪タイプには手も足も出せません。
スキルスワップ:自分と相手の特性を入れ替える技です。砂パのすなかきや、雨パのすいすい等、有利な特性をもらえるとかなりおいしいです。
欠伸:相手を流したり、積みの起点にするのを防ぎます。ここの枠は何でも構いません。

僕の一番好きなポケモン、エーフィです。
このエーフィはブイズカップに向けて育成してみた型です。サンダースがいない穴を、スキルスワップで蓄電をもらい(シャワーズ、ブースターも同様)メインウェポンを封じて強制的に違うブイズを呼ぶ…というのが作戦です。
しかし当然ですが、ブラッキーで止まりやすいです。しかし、ブラッキーを倒すシャワーズを育成中なので問題はありません。(多分)
NNの由来はFE聖魔です。

おまけにバトルビデオを1個のっけときます。
21-91798-95969 相手の方は鋼統一パでした。
芸術鑑賞に行ってきます。
おはようございます、シリウスです。
タイトルにもありますように、今日は芸術鑑賞という日で学校が午後からなのです。なのでこんな時間にブログの更新をしています。
何を見に行くのかと申しますと、オペラ「フィガロの結婚」というものです。オペラを見に行くのは人生初なので楽しみですね。それでは短いですが、この辺でおわります。

続きです。
>>続きを読む
リーフィア【物理受け型】&ブイズカップ考察
470.gif

リーフィア(NNウィル)
性格:腕白
特性:リーフガード
持ち物:ゴツゴツメット

技構成
リーフブレード  燕返し
甘える      光合成

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値166、129、189、 65、 72、116
個体値 20、 29、 12、 17、  5、 31
努力値252、  0、252、  0、  0、  6

耐久調整
意地っ張りハッサムの虫食い(命の珠)を確定1耐え(84.3~99・3%)
意地っ張りカイリューの逆鱗(竜舞1積み)を確定1耐え(66.2~78.3%)
意地っ張りローブシンのれいとうパンチ(ちからずく)を確定2(50~59%)
意地っ張りガブリアスの逆鱗(こだわり鉢巻)を確定2(64.4~76.5%)
ちなみに甘えるを入れるとほとんどの攻撃を確定2発以上耐えることも可能です。(ハッサム以外)

技について
リーフブレード:安定のメインウェポンです。
燕返し:サブウェポン…とはいうものの火力不足です。ここは違う技でもいいでしょう。
甘える:物理受け必須技です。ほとんどの攻撃を受けきることが可能です。
光合成:回復技。受けつつゴツゴツメットでダメージを与えていきます。メタグロスナットレイに有効です。

ランダムフリーに行くときに基本使っているリーフィアです。(たまに自然の恵み型)ブイズ最強の物理受けです。
ブイズカップにも出場予定です。
甘えるを使い、物理アタッカーの攻撃力を落としつつ、ゴツメで削り、光合成で回復というのが理想です。
しかし、特殊に弱いのは弱点です。水タイプのサブウェポンの冷凍ビームで落ちる可能性があります。ご注意ください!


以下、ブイズカップ考察です。
>>続きを読む
ランクルス【火炎玉トリック型】
579.gif

ランクルス(NN○・△・○ )
特性:マジックガード
性格:控えめ
持ち物:火炎玉

技構成
サイコキネシス 気合玉
じこさいせい  トリック

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値217、 72、106、160、110、 42
個体値 31、 23、 14、 31、 18、 14
努力値252、  0、156、  6、 92、  4

耐久調整
意地っ張りガブリアスの逆鱗(こだわり鉢巻)を乱数耐え(94~110.5)
意地っ張りハッサムの虫食いを乱数1耐え(94.9~111.9)
意地っ張りメタグロスのコメットパンチ(こだわり鉢巻)を確定2耐え(80・6~95.3%)

臆病ラティオスの流星群(こだわり眼鏡)を乱数耐え(90.3~106.4%)

前回の大会で弱点だった状態異常の対策と、特殊アタッカー不足を解消しようといれてみたランクルスです。
火炎玉トリックで物理アタッカーの機能が停止しやすいのが強みです。(へラクロスには注意!)
また、弱点にあったキノガッサにも勝ちやすくなると思います。ただ、テクニシャンかポイズンヒールかを見極めなきゃいけないのがきついですね。
ご報告
こんばんは、シリウスです。
今日塾だったのですが、強風、大雨、さらに電車の遅延…なんてついていない日なのでしょう。
さらにバトルサブウェイではベテラントレーナー、ジェントルマン、ベテラントレーナーと連続で準伝説無双で33連勝で連勝ストップ…
これだけついてないと悲しいです。みなさんはストレス発散どうやってしてますか?

あと、プレイ時間がカンストしました!999:59になるのは初めてなのでうれしいですね。あとはランダムフリーで1000勝して、ブラックカードにするのが目標です。

こんな適当な文を読んでくださった方、ありがとうございました。

追記:バトルビデオを載せてみます。選出は壁貼りエーフィ、命の珠サンダース、ミラコグレイシアです。
結論だけ言うと、グレイシアが3タテ?をします。
83-06527-30493
ブラッキー【両刀いばイカ型】
こんにちは、シリウスです。
今日は久しぶりにブイズの型紹介をしてみようと思います。
それは↓の子です。
197.gif

ブラッキーです。ブイズ一の特殊受けです。そして僕がブイズを育てようとした原点のポケモンです。
その理由は僕がソウルシルバーのバトルファクトリーをやってたことです。まさかその時はブラッキーがこんなに強いと思わず、なめてかかっていました。しかし、その結果のろしっぺ型に3タテをくらい、呆然とするとともに、イーブイズはみんな強いのかもしれない…と思い、育ててみようと思いました。前置きが長くなってしまいました。それでは型紹介です。

ブラッキー(NN:テオドル)
性格:控えめ
特性:シンクロ
持ち物:達人の帯

技構成
悪の波導 サイコキネシス
イカサマ 威張る

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値202、 69、127、108、145、 85
個体値 31、 15、 24、  6、 21、 31
努力値252、  0、  6、252、  0、  0

技について
悪の波導:メインウェポン(笑)です。火力が出ないですが気にしないで下さい…(泣)
サイコキネシス:サブウェポンです。ブラッキーは格闘タイプを後出しされるので、結構決まります。
イカサマ:こっちのほうがメインウェポンかも?威張るとあわせて使います。
威張る:いばイカ型の必須技です。自爆を狙えるかもしれません。

久しぶりのブイズ紹介なのに、なんでこんな型なんだろう…おそらくこんな変な型を使う人はいないんじゃないでしょうか。
本当は嘘泣きを入れて、目覚めるパワーを入れて、特殊型にしようとしたんですが、特殊型にイカサマ入れたらどうなるだろうというとっさの思いつきから作ってみました。
以外にサイコキネシスは読まれないのか、交代読みで決めれば結構ダメージが入りました。
参考
Hに252振ったローブシン低乱数2発(49.5%~58.4%)
Hに6振ったテラキオン低乱数2発(48.5~57.4%)
まぁテラキオンの場合はインファイトでフルボッコにされるのが目に見えてるんですが、交代読みをすれば意外といけるのかも?しれません。
グラードン・カイオーガ配布だと…?
こんばんは、シリウスです。まずはこれをご覧ください
http://www.pokemon.co.jp/ex/10thanniversary/

グラードンとカイオーガの配布です!ブラック2にグラードン、ホワイト2にカイオーガだそうです。
(両方持っている僕に隙はありません)そしてレックウザ涙目である
ポケセンに行かなきゃいけないのがきついですorz
というかルビサファはリメイクしないんですかね?かなり期待してたんですが…
ラプラス【竜狩り&水受け型】
131.gif

ラプラス(NNラ・プルス)
性格:控えめ
特性:貯水
持ち物:達人の帯

技構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム
10万ボルト   氷の礫

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値219、 90、 99、133、114、 88
個体値 26、 23、 10、 31、  4、 31
努力値132、  0、 76、130、102、 60

耐久調整
意地っ張りガブリアス(こだわり鉢巻)の逆鱗を乱数耐え(94%~110.9%)
意地っ張りカイリューの逆鱗(竜舞1積み)を乱数1(95%~112%)

臆病ラティオスの流星群(こだわり眼鏡)を乱数1(87,1%~102%)
臆病サンダーの10万ボルト(命の珠)を低乱数1耐え(98%~116%)

技について
ハイドロポンプ:火力がないのでハイドロポンプ安定です。外れるのはご愛嬌です。
冷凍ビーム:安定技です。吹雪でももちろんOKですが、命中に難が出てしまうのでご注意ください。
10万ボルト:水タイプへの対策技です。ほかの候補として絶対零度が挙げられます。
氷の礫:先制技です。竜狩りが非常にしやすいので必須技だと思います。

カントー縛りパ、紅一点のラプラスです。主にドラゴンタイプを狩るのと、水タイプへの後出しに使います。
冷凍ビームからの氷の礫で、たいていのドラゴンタイプを落とすことができます。
Sにも振ってるので、Sに振ってないシャワーズくらいなら抜くことも可能です。
絶対零度があれば相手にプレッシャーを与えることも可能です。その場合は10万ボルトを絶対零度に変更したほうがいいかもしれません。
NNの由来は某ポケモン漫画です。
ウィンディ【珠物理アタッカー型】
059.gif

ウィンディ(NNシーサー)
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:命の珠

技構成
フレアドライブ 神速
インファイト  げきりん

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値162,174、 96、105,100,147
個体値 23、 26、 23、 24、 31、 31
努力値  6、252、  0、  0、  0、252

技について
フレアドライブ:この型のメインウェポンです。
神速:優先度+2が大きいです。必須技だと思います。
インファイトバンギラスヒードランといったポケモンに刺さります。撃つ相手は多いです。
げきりん:ここの枠はフリーです。お勧めは水に刺さるワイルドボルトか、ゴーストに弱いのでかみくだくもありかな、と思います。

今日はカントー縛りパの途中報告と、ウィンディの紹介です。今の所15試合戦って9勝6敗です。
…うん。何とも言えない戦いになっちゃいました。でも全部のバトルが接戦だったので、いい戦いができてると、自分では勝手に思っております。バトルビデオも乗っけときます。39-33122-07367戦ってる時に僕はずっと爆笑してました(笑)

では、ここからはウィンディについてです。第4世代から突如としてブレーク。(フレアドライブのおかげだと思っています)今ではインファイト、ワイルドボルト、げきりんなど、数多くの技をもらっている優遇ポケモンの一匹です。(ブースターにもこれくらいの恩恵を分けてほしい…というのが本音)
この型は単純な物理アタッカーです。努力値は何も考えず、ASぶっぱです。げきりんは交代読みで撃たなきゃきついです(ガブリアスやラティオス等の交換読み)それなので、ワイルドボルトへの変更を考えています。何かアドバイスお願いします。
NNは、去年いった沖縄のお土産を見てたら思いつきました。沖縄の守り神です!
MOS-Word試験勉強
こんばんは、シリウスです。
最近、パソコン教室で、MOS-Wordの勉強をしています。
簡単に言ったらパソコンにワードというのがあります。絵や写真を貼ったりしていろいろな作品を作るのです。
僕はそれの勉強中です。すでにエクセルは取っています。(ポケモンbw2の発売日にとりました)
ちなみにこれはパソコン検定とは別の資格です。パソコン検定は、タイピングやコンピューターの基礎知識も勉強しなければなりませんが、ワードの試験は学校でいうと実技だけなので非常に楽です。これからもがんばっていこうと思います。
それでは、失礼します。
ハッサム【剣舞テクニシャン型】
212.gif

ハッサム(NNロイド)
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:命の珠

技構成
虫食い バレットパンチ
燕返し 剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値167,196,118, 64、 97、 90
個体値 31、 26、 27、 25、 15、 31
努力値179、252、  0、  0、 40、 40

技について
虫食い:テクニシャン型の恩恵を受ける技その1、相手の木の実を食べることもできます。テクニシャン型で一番威力の高い技です。
バレットパンチ:テクニシャン型の恩恵その2、特性で威力90です。さらに命の珠もあり、それ以上の火力を誇ります。
燕返し:テクニシャン型の恩恵その3、必中技です。小さくなるラッキーやフワライドへの対策、へラクロスやローブシンにも刺さります。
剣の舞:火力増強技。積めば3タテがすご~く楽にできます。

レーティング使用率1位、今や対策必須なポケモンといっても過言ではないでしょう。ハッサムの紹介です。
持ち物はオッカの実か命の珠か迷ったのですが、火力アップのため、命の珠にしました。いわゆる珠ッサムです。
燕返しの所は、積み技ばっかしてくるラッキーフワライドのためだけに採用しました。もちろん、ローブシンウルガモスといったポケモンにも刺さります。(ただしウルガモスは読みあい必須です)鋼タイプに何もできないので馬鹿力でも構いません。
ハッサムはバトルサブウェイ攻略のため作ったのですが、対人戦でこんなに活躍すると思いませんでした。
しかし現環境ではめざパ炎がどこから来るのかわからないので注意が必要です。

NNの由来はテイルズの某剣士ではありません。FE烈火からとりました。
サンダース【甘壁めざ炎型】
135.gif

サンダース(NNマシュー)
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:光の粘土

技構成
放電  目覚めるパワー(炎)
甘える 光の壁

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値172、 72、 87、130、116、182
個体値 31、 23、 24、 30、 31、 20
努力値252、  0、 84、  0、  4、168

耐久調整

臆病ラティオスの眼鏡流星群を光の壁込みで確定2耐え
意地っ張りガブリアスの逆鱗(こだわり鉢巻)を確定2
意地っ張りテラキオンのインファイトを乱数1(90.1%~106、3%)

技について
放電:メインウェポンです。麻痺を狙いやすいので魅力的です。(30%)
目覚めるパワー:流行のハッサム、ナットレイ対策に。ピンポイントなので火力を気にしたら負けです。
甘える:火力インフレの対策です。後続へ繋ぐことも可能です。
光の壁:火力インフレの)ry ラティオスウルガモスの対策になります。

僕が作った2匹目のサンダースです。今回はサポート役です。
使ってみた感想としては、ガブリアスばっかり呼ぶことです。これがスカーフだとかな~り厳しくなります。後続のポケモンで受けられるのがいないときついですね。こういう時に限ってめざ氷が欲しくなります。
イーブイコレクション3
こんばんは、シリウスです。
今日は待ちに待ったイーブイコレクション3の発売日でした。朝7時30分にポケセンヨコハマについたときはっもう人がいたのでびっくりしました。

フェスミッションの隠し穴に挑戦したのですが、特別な技は覚えていなかったようですね。(ブースター涙目である。)
10時前にはオープンしました。僕は結構速く買うことができましたね。後ろには50人を超える人がいたので早く来たのは大正解でした。
買ったものをあげていくと、
・ぬいぐるみ(ブラッキーリーフィアグレイシア)
ブランケット
・クリアファイル(エーフィシャワーズ)
ごめんよ、イーブイサンダースブースター。お金がなかったのだよ…。なぜならWiiがぶっ壊れてしまったのさ!
でもお目当てのブランケットを買うことができたのはよかったです。どうやら売り切れになったらしいので。

買い終わった後は座ってバトルをしてました!そこでブイズミラーができてとてもうれしかったです。
バトルビデオを撮り忘れたのが心残りです。簡単に説明するとこちらがサンダースエーフィリーフィア
相手の方はブラッキーサンダースリーフィア。結果は0-1で相手の方の勝利でした。お互い隣に座りあっていたので、読みに勝った時はすごくわかりやすかったですね(笑)それに新しく作ったエーフィが二匹倒してくれたので満足です。対戦後は握手とかしてポケモンは知らない人とでも分かり合えていいなぁと思いました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
また、対戦してくれたマサトさん、対戦ありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます。
カントー軍団始動&イーブイカップ
こんにちは、シリウスです。筋肉痛です。剣道のときに腕立て伏せを50回やるとは思いませんでした。
久しぶりにあんなに腕立てをやったので体がボロボロです(泣)
さて、カントーのパーティが決まったのでパーティの紹介をしようと思います。
  ↓バトルカード
f0132df07dbbedee1180fcf1fa3c89c6.png


ウィンディ
性格 意地っ張り 特性 威嚇 持ち物 命の珠
技構成
フレアドライブ インファイト
神速      げきりん

カイリキー
性格 意地っ張り 特性 ノーガード 持ち物 先制の爪orこだわりスカーフ
技構成
爆裂パンチ ストーンエッジ
バレットパンチ 冷凍パンチ

ゲンガー
性格 臆病 特性 浮遊 持ち物 気合いのタスキ
技構成
シャドーボール 10万ボルト
気合玉     道連れ

ラプラス
性格 控えめ 特性 貯水 持ち物 達人の帯orオボンの実
技構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム
10万ボルト   氷の礫

サンダース
性格 臆病 特性 蓄電 持ち物 光の粘土
技構成
放電  目覚めるパワー(炎)
甘える 光の壁

カイリュー
性格 意地っ張り 特性 マルチスケイル 持ち物 ラムの実
技構成
げきりん  神速
炎のパンチ 竜の舞

という感じです。こういう構成なら結構いけるのではないかと思ってます。(まだゲンガーしかいないけど)
ここはこういう構成でも面白いですよ。というのがあったら教えてください。

そしてこんなカップの紹介
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/
イーブイカップとはおもしろそうですね。ローテーションバトルらしいです。どうしよう・・・苦手なんだよな~
でも参加してみたいです。ぬいぐるみのために。

ブイコレ1日前です。上が赤、下が黒のDSLiteで、ジャローダとシャンデラのドットのキーホルダーを見かけたら僕だと思ってください。

長い文をグダグダすみませんでした。
カントーパーティ考察
こんばんは、シリウスです。
ジョインアベニューのランクがとうとう100になりました!これでランクはカンストのようですね。
偉大なるアベニューという称号を得ました!結構頑張ったんだな~と思います。

前置きはこれくらいにしておき、今日はカントー地方のポケモンで作るパーティについて考えたいと思います。
僕としての目標は、
①:使った事のないポケモンを使ってみる。
②:を入れる
以上2点を目標に作ってみたいと思っています。
考えたパーティとしては、
ウィンディ 特性:威嚇 @命の珠   
カイリキー 特性:ノーガード @先制の爪
ゲンガー 特性:浮遊  @気合いのタスキ
サンダース 特性:蓄電 @光の粘土
ラプラス  特性:貯水 @達人の帯
カイリュー  特性:マルチスケイル @ラムのみ

この6匹です。気になった点などがあったらよろしくお願いします。
グライオン【ジュエルアクロバット型】
472.gif

グライオン(NNギャオス)
性格:陽気
特性:砂隠れ
持ち物:飛行のジュエル

技構成
地震      アクロバット
ストーンエッジ 剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値150、141、143、 48、 86、161
個体値 31、 20、 27、  8、 13、 31
努力値  0、252、  0、  0、  6、252

技について
地震:安定技したメインウェポンです。
アクロバット:この型の必須技です。ジュエル有りだと、威力247という火力になります。
ストーンエッジ:ここの枠はハサミギロチンや、炎の牙でも構いません。(ハサミギロチンのほうがいいかもしれない)
剣の舞:耐久型相手に無理やり突破するために必要な技です。ハサミギロチンなら攻撃技でもいいかもしれません。

グライオンの2匹目です。ポイズンヒール型とは違いアタッカー型です。大会にはこの型で挑みました。
最近はポイズンヒールが増えているのか、剣の舞を比較的安全に使いやすいです。
技については、ハサミギロチンかストーンエッジか迷いどころです。
ハサミギロチンの利点ドータクンシビルドンあたりを多少は突破しやすくなる。
ハサミギロチンの欠点岩飛行タイプや、サンダー相手に何もできなくなる。
まぁこの辺はパーティと相談したほうがいいのかな?と思います。
地震とアクロバットはお互いの苦手な技の弱点をつけて、いいコンビだと思います。ポイズンヒールもいいですが、こういうアタッカー型がグライオンにもあるので是非使ってみてはいかがでしょうか?

イーブイコレクション発売まで5日を切りました。みなさんは何時ぐらいに行くのでしょうか?
やっぱ早い人だと6時ごろに並んでるんでしょうかね…
僕としては、7時30分ごろにつけばいいかな~と考えています。お金の使い過ぎには注意したいです…
後、今カントー地方のポケモンだけでパーティを作ろうと思うのですが、どんなポケモンがおすすめですか?


コジョンド【捨て身スカーフ型】
620.gif

コジョンド(NNギィ)
性格:陽気
特性捨て身
持ち物:こだわりスカーフ

技構成
とび膝蹴り ストーンエッジ
とんぼ返り さきどり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値139、176、 78、102、 66、163
個体値 29、 30、 26、 29、  3、 16
努力値  0、252、  6、  0、  0、252

技について
とび膝蹴り:メインウェポンです。特性捨て身の場合、威力は234です。外れるのはご愛嬌ということで。
ストーンエッジ:格闘タイプ御用達のサブウェポンです。刺さる相手は多く、使いやすいです。
とんぼ返り:不利な相手から逃げるのに使ったり、エスパータイプへの決定打ともなります。
さきどり:ドラゴン、ゴースト専用技です。使う機会はほぼピンポイントです。

今回は、自分が好きで使っているポケモンを紹介してみようと思います。コジョンドです。ほかのコジョンドと違うのは、特性捨て身です。基本、とび膝蹴り連打の繰り返しです。
それでも十分な火力があるので問題ありませんが。さきどりは、ドラゴンタイプかゴーストタイプピンポイントにしか使えません。たとえば、ガブリアスがげきりんを使おうとしたとき、こちらのコジョンドが先にこの技を使えば、こちらがげきりんをうつということになります。(火力不足は気にせんでください。)
このコジョンドの欠点は、ちょっと遅いのと、性別が♂なところです。できれば再生力も作ってみたいな~と思います。
大会結果&反省点
大会が終わりました!率直な感想はやっぱりきつかったです。
結果はレーティング1479でした。(70戦中)序盤はそれなりにいけたのですが、どんどん相手が強くなっていくような気がしました。この大会の反省点として、2~3個くらい反省点がありました。

特殊アタッカーの少なさ
キノガッサ対策
状態異常への対策
この3個ですね。②と③は睡眠対策でもあります。僕はキノガッサ対策にグライオンしか用意してなかったのでかなりきつかったです。この3つに当てはまるポケモンを探したところ、候補がありました。
それは↓の子です。
i_rankurusu.gif
ランクルスですね。なぜランクルスかというと、
特性で砂ダメを受けない。
火炎玉を持てば状態異常の対策ができる。(特性で火傷ダメージもない)
可愛い
以上3点の点からランクルスを選んでみました。
そこで聞きたいのですが、どんな調整がおすすめなんでしょうか?ご意見お願いします。

追記:エンペルト無双バトルビデオ
96-00899-75887
特殊技は必要
こんにちは、シリウスです。
大会は負けたり勝ったりです。今のレートは1522です(43戦)
雨パでボルトロスキノガッサパルシェンが来たら負けが確定してしまいます。
そして一番厄介だったのが、ラッキーエアームドの受けループです。僕は炎技と、電気技を入れるのを忘れたため、エアームド非常にきついです。エンペルトで落とそうにもラッキーが出てくるのでまったく意味がなく、物理アタッカーに変える、エアームド来る、の無限ループが続いてしまいますね。反省点としては、特殊アタッカー(ラティオス、ランクルス)をもう一匹入れておけばよかったなぁ~と思います。
たまには
こんばんは、シリウスです。
只今レートは1560です。21試合で14勝7敗位だったと思います。
たまには日常についても書こうと思います。

今日の学校で国語の授業終了時に漢字の読み問題を出されました。
それがこちらです。
1,馬大頭 蜻蛉の一種です。肉食らしい…?です。ポケモンで例えるとメガヤンマです。
2,軍鶏  僕が唯一わかった問題です。ポケモンだとホウエン地方の御三家ですね。
3,洋琴 楽器です。

どうでしょうか?これって難しいんですかね?ちなみに僕は1問しかわかりませんでした。

次のポケモン紹介は趣味ポケかブイズのどれかにしたいですね。それでは。
大会の途中結果
こんばんは、シリウスです。ポケモンセンターの大会が開催されました!
僕は早速参加し、5試合戦いました。その結果は…

何とも言えない結果になってしまいました。でも勝ち越したのは大きいのかな?
初戦からレパルダスにノーヒットノーランをくらいました(泣)皆さんも気をつけてください。
そして、一番多く見かけたのはなんと、ハッサムではなくボルトロスでした。(5試合中4試合も…)
そして雨パの多さ…3試合は雨パと当たりました。

バトルビデオを一個記載しておきます
11 07775 50756

ユレイドルかっこいいぜ!
シャワーズ【嘘泣きでごり押そう型】
134.gif

シャワーズ(NNミレディ)
性格控えめ
特性貯水
持ち物水のジュエル

技構成
ハイドロポンプ    冷凍ビーム
目覚めるパワー(草) 嘘泣き

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値212、 68、100、158、109、 89
個体値 31、 13、 27、 13、 12、 22
努力値 52、  0、176、184、 28、 68

耐久目安
陽気ガブリアスの逆鱗(こだわり鉢巻)を乱数耐え(88,2%)
臆病ラティオスの流星群(こだわり眼鏡)を乱数耐え(93.1%)
意地っ張りテラキオンのインファイト(命の珠)を確定2(83%)
臆病ウルガモスの虫のさざめき(命の珠)を蝶の舞一回込みで確定2(79,7%)

技について
ハイドロポンプ:メインウェポンです。嘘泣きでDを2段階下げるとすさまじい威力となります。
冷凍ビーム:サブウェポンの安定技です。
目覚めるパワー:スイクン、ランターン等のポケモンへのピンポイント技です。
嘘泣き:この型の重要技です。ドヤ顔で受けに来た特殊受けを突破するのに必要な技です。

最近のランダムフリーで絶賛活躍中のシャワーズです。特殊受けを無理やり突破するほか、後続の特殊ブイズへの援護にもなります。目覚めるパワーに関しては、炎でも構いません。というか炎のほうが流行のハッサムやナットレイを倒しやすくなります。(ハッサムはごり押せばいけないこともない)調整は攻略wiki等を参考にさせてもらいました。

NNの由来はFE封印です。初めて封印からでました。
