エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
ナットレイ【鉢巻フルアタ型】
598.gif

ナットレイ
性格:勇敢
特性:鉄のとげ
持ち物:こだわり鉢巻

技構成
パワーウィップ  ジャイロボール
じならし     だいばくはつ

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値176、160、138、 74、126、 34
個体値 22、 31、  4、 30、 11、 26
努力値252、252、  4、  0、  0、  0

技について
パワーウィップ:メインウェポンですね。鉢巻のおかげで高火力です。B特化のスイクンを乱数1(88.4%~104.3%)
ジャイロボール:メインウェポンその2…なのですが、Sが無駄に高いので、アイアンヘッドにしようか悩み中です。
じならし:サブウェポンです。H252振りヒードランを乱数1発!ジバコイルも!
大爆発:劣化したとはいえ、鉢巻をまいた大爆発はかなりのものです。積みの起点にされそうなときや交代読みで使いましょう。

今日紹介するのは鉢巻ナットレイです。一部の信者にはヤットレイと呼ばれているそうですが。
耐久にはあまり振ってないとはいえ、その耐久はなかなかのものです。
~参考~
臆病眼鏡ラティオスの流星群が乱数2発
意地っ張り鉢巻ガブリアスの地震が確定2。逆鱗は確定3
ウォッシュロトムやスターミーといったポケモンは楽に狩ることができます。(めざ炎?そんなの知りません)
交換読みで出てきたポケモンに大爆発が決まったら気持ちがいいですよ!
たろうさん主催の対戦会
こんにちは、シリウスです。今日は運が良すぎです。色違いが2匹も出ました。
さて、土曜日と日曜日にたろうさん主催の対戦会でブイズのローテーションバトルをしてきました。
たろうさんのブログ→たろうとイーブイズと…
そこで2日間で6試合やったのですが、初日のtakkenさんのバトルビデオがすでになくなっておりました…申し訳ありません。3-0くらいで負けたことだけは覚えているのですが。

1月26日の記録

VS ふぇいとさん 56-38289-25701 
VS たくみんさん 41-55344-17427

初日は3戦行って1勝2敗でした。ふぇいとさんとのバトルは特にひどかったです…やってる途中で涙がでそうでした…たくみんさんとのバトルは初手の鬼火の回避に助けられました。勝ち試合はブースターが無双してる気がする…

1月27日の記録

VS たろうさん 27-32199-56085
VS takkenさん 19-79576-62849
VS ふぇいとさん 94-50101-04138

この日は無敗でした。しかしtakkenさんとの試合は回線エラーがあったので申し訳なかったです…謎の雑談で行われていた戦法を使ったらいい感じでした。


2月には小規模な大会を行われるそうなので、その大会に向けて頑張りたいです!それではこの辺で失礼します。
インターナショナルカップが始まりました!
こんにちは、シリウスです。

とうとうインターナショナルカップが開幕しましたね。初めてのダブルなので頑張りたいと思っています。
初日は5戦戦い、3勝2敗でレートは1510でした。本当はもっと上なのですが、切断を…5連続でされたので…はい。

出場メンバーはこちら

77134259f6980c1e4a99c847ba0e40a4.png

霰を漢字にしようとするとなぜか文字化けが起きました。なぜでしょう…

130.gif392.gif423.gif
460.gif609.gif471.gif

ギャラドス 主に威嚇、麻痺まき要因。物理アタッカーでもあります。
ゴウカザル 両刀アタッカー。猫だましで相手の動きを止める仕事も担ってます。
トリトドン ぽわぐちょ。水受け要因です。電磁波無効も大きいです。
ユキノオー 御大様。霰まき要因。(Arareさんありがとうございます)やや耐久に振ってあります。
グレイシア エースアタッカー。スカーフ吹雪で無双するのがお仕事です。鋼タイプは来ないでください。
シャンデラ 炎、格闘受けです。ユキノオーへの炎技読みで交代できたらいいかな~と思っています。

僕とあたった方、よろしくお願いします!お互いに頑張りましょう!

追記:今日の対戦会に出場するかたもよろしくお願いします。腕が鈍ってるのでご了承ください…
ブラッキー【いばイカアタッカー型】
197.gif

ブラッキー(NNヘクトル)
性格:勇敢
特性:シンクロ
持ち物:こわもてプレート

技構成
イカサマ  不意打ち
追い打ち  威張る

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値197、126、116、 77、142、 72
個体値 22、 28、  3、 24、 17、 22
努力値252、252、  0、  0、  4、  0

技について
イカサマ:安定技。攻撃力の高い相手をたたきましょう。
不意打ち:これも必須技です。イカサマからの不意打ちでマンムーは確実に仕留められます。
追い打ち:逃げる、超、霊等に有効な技です。確実に仕留められます。(ひっこめる時限定)
いばる:突破する敵を増やすために。運ゲーも可能です。

今回は最近マンムーキラーになっているブラッキーです。マンムーとタイマンで負けたことがありません。不意打ちはあまり読まれないのかな、と思います。(なぜ不意打ちが教え技にないのか)
ソウルシルバーにいたあまり個体のため、個体値は低いですが、なかなかの活躍を見せてくれます。不意打ちは便利な技だね~と改めて思っています。
不意打ちのことばかり言ってるのは気にしないでください。それくらい強いんです。
ガブリアス【201ガブ】
445.gif

ガブリアス
性格:陽気
特性:砂隠れ
持ち物:光の粉

技構成
ドラゴンダイブ   地震
爪とぎ       身代わり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値201、159、105、 89、105、167
個体値 22、 30、 10、 29、 30、 29
努力値178、 74、  0、  0、  4、252

技について
ドラゴンダイブ:命中がちょっと不安ですが、怯みの追加効果も狙えるメインウェポンです。爪とぎで一石二鳥!
地震:文句なしのメインウェポン。
爪とぎ:火力増強+命中アップ!201ガブの必須技です。
身代わり:いろいろと補助技を無効にしてくれたり、神回避に期待できます。

ガブリアス。それは砂パ最恐のポケモン。特性砂隠れ+光の粉で命中100は72まで落とされる。このポケモンに泣かされた人も多いはずです。(僕です。)
というわけでガブリアスを育ててみました。調整はあの201ガブと言われるものを参考にしてみました。(詳しいことは201ガブで検索してみてください。)
まず、天候が砂嵐にならなければ意味がありません。(それ以外ならふつうのガブを作りたいし)神回避が期待できませんし。まずは身代わりを貼ります。相手の攻撃が外れるまで身代わりで基本OKです。外れたら積みます。これで無対策の方は完封可能です。(これは戦術なのか!?)
これを機にバンギラスも育てようと決心した自分。カバルドンのほうが好きだけど。
バトルビデオの紹介コーナー
こんにちは、シリウスです。今日は雪が降らなくてよかったです。

今日はtwitter上で知り合った方たちとのバトルビデオを記載してみようと思います(誰得記事)

まず、一つ目。
VS フェイトさん 8961-5215-9281 
ブイズ使いのフェイトさんです。イーブイカップマスター45位ということで、かなり苦戦させられましたが、相手のシャワーズの濁流を神回避してなんとかいい勝負にできました。

次に2つ目、3つ目。
VS タクロウさん(1試合目) 6287-6440-2815
よくこのブログに遊びに来てくれるタクロウさんとの1試合目です。ブイズパ対霰パでした。
色々とグダグダな試合で申し訳なかったです…

VS タクロウさん(2試合目) 2732-1995-7355
2戦目です。今度はお相手も霰パでした。(タクロウさんいわく、チームコキュートスといそうです)
霰パミラーに格闘タイプが重い理由を痛感させられました…でもいい勉強になったので良かったです。

最後に、4戦、5戦目です。
VS ヨシシさん(1試合目) 5176-5339-1795
twitterでフレ戦を募集していた、ヨシシさんとの1試合目です。1試合目はダブルでした。そしてお相手は砂パ…
もっと早く準備しておけば僕も使えたのに…
ガブリアスは最初に倒すべきポケモンである。これは間違いありません。

VS ヨシシさん(2試合目) 3202-8099-6549
2戦目です。今度はシングルバトルでした。そして砂パミラーでした。ガブリアス本当に怖かったです…
ユレイドル、えらいぞ!

以上です。間違いがあったらすいません…最近テスト勉強の合間にフレ戦することが多いです。息抜きになり、勉強もはかどります。
対戦してくださった方、ありがとうございました!またいつかよろしくお願いします!
そして、今日は2つ記事をあげる予定です。夜の8時に、砂パのトラウマをうpする予定ですので、お楽しみに!
グレイシア【スカーフアタッカー型】
471.gif

グレイシア(NNリムステラ)
性格:臆病
特性:アイスボディ
持ち物:拘りスカーフ

技構成
吹雪        目覚めるパワー(炎)
シャドーボール   ハイパーボイス

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値134、 71、121、175、115、126
個体値 15、 28、 13、 18、 31、 30
努力値 12、  0、  0、252、  0、244

技について
吹雪:安定(笑)のメインウェポンです。霰時には必中となり最強の鉾となります。
目覚めるパワー:サブウェポンです。ハッサムやナットレイ等を焼き払いましょう。
シャドーボール:シャンデラ、ブルンゲル等のゴーストタイプにぶっ去ります。
ハイパーボイス:氷半減でどうしようもない相手に。意外にもシャドーボールよりも威力が高いです。


グレイシアのスカーフ型です。昨日の対戦会では無双状態でした。
基本は吹雪の連打で、どうしようもない相手(ハッサムとかハッサムとか)にはめざ炎、その両方も効かない相手(シャンデラとかブルンゲルとか)にはシャドーボールをうちます。ハイパーボイスは本当に打つ機会が少ないと思ってください。
もちろん、シングルでも活躍可能です。そのためにSは最速120族抜き調整をしております(スカーフ込で)

NNの由来はFE烈火の敵のボスです。めっちゃ強く、氷の魔法を使ってくるのでぴったりだと思いました。
Twitterでの宣言通り、一日二回投稿できたぜ(ドヤ~

追記:バトルビデオ
久しぶりのランダムフリーシングルでのバトル。初めてブイズパとミラー戦をすることができました!
74-88677-41970
対戦会に行ってきました。
こんにちは、シリウスです。

昨日、ブロ友のtakkenさん主催の対戦会に行ってきました!
takkenさんのブログ→ブイズと、適当に

対戦のバトルビデオ

VS GOLDさん 7238-9898-3558
VS 96たつさん 3740-9616-4083
VS でじとけさん 6053-9400-1032

これが総当たり戦です。僕は全勝したため、決勝に進むことができました!しかし、こうちゃさんの対戦会同様、決勝で負けたらどうしよう?という不安のほうが多かったため、めっちゃ緊張してました。

決勝のバトルビデオ

VS 96たつさん 2732-1995-7565

その結果は続きを読むからどうぞ!(CMかい)
>>続きを読む
フレンドバトル VSジャスコさん
こんにちは、シリウスです。

さて。昨日はこちらのブログ「嫁ポケだって可愛いだけじゃないもん!」の管理人のジャスコさんとフレンドバトルをしてきました!
2試合やって1勝1敗でした。バトルビデオの記載をしておきますね。
1試合目:87-57534-42799
2試合目:52-66455-20417

両方ともブイズパで挑ませてもらいました。
1試合目に使ったブイズ(型が紹介済みなのはリンクあり)
エーフィ【瞑想めざ格型】
シャワーズ【願守耐久型】
ブースター【珠両刀めざ草型】

2試合目に使ったブイズ
エーフィ【欠伸壁貼りサポート型】
ブラッキー【3悪アタッカー型】
サンダース【珠アタッカー型】

とても楽しいバトルでした。ジャスコさん、対戦ありがとうございました!また対戦よろしくお願いします!

追記:フレンドコードが変わっています!今までに僕のフレコを登録した方は、お手数ですが、変更してくださると幸いです…
新しいフレコ:4814-5991-7284
よろしくお願いします。
グレイシア【嘘泣きアタッカー型】
471.gif

グレイシア(NNラス)
性格:控えめ
特性:アイスボディ
持ち物:ヨプの実

技構成
冷凍ビーム  目覚めるパワー(格)
氷の礫     嘘泣き

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値163、 72、133、162、129、 85
個体値 31、 31、  0、 12、 27、 30
努力値182、  0、148、 56、124、  0

技について
冷凍ビーム:安定技ですね。
目覚めるパワー(格):マンムーやバンギラスの対策…?です。
氷の礫:タスキ潰しに使います。悪あがきにも使います。
嘘泣き:ごり押し性能をあげる技です。後続のサポートにも使えます。

今日は雪が強かったですね。というわけで今日紹介するのは、そんな雪が大好きなブイズ、グレイシアです。
この型は、サポートもでき、自分で攻撃可能な嘘泣きを使います。(何言ってるんだ)
特殊アタッカーの多いブイズには結構優秀ですね。特殊受けをごり押しで突破可能です。
説明が手抜きですいません(汗)とりあえず、特殊受けの突破ができると考えてもらえれば幸いです。
Twitterを始めてみました。適当にフォローお願いします。
お知らせと雑談
こんにちは、のどが痛くて声が出にくいシリウスです。

最近、パソコンに規制をかけられたのでブログの更新が超不定期なのをお詫びします。

さて、やっとwi-fi環境が整ったので、フレンド対戦を再開したいとおもいます。(いるのかわからないが)
もし僕と対戦したいと言う方は、フレンド対戦募集用記事からコメントしてくれれば幸いです。

カラオケに昨日人生で初めていったのでのどが痛いです…「バトルフロンティア」をうたってきました。(ウーイエ!!で有名な)
そこでふと思い出したのですが、僕はバトルサブウェイどれだけやってるんだろうと思い、調べてみました。

スーパーシングル:最高55連勝…使用ポケモン:ゲンガー、ハッサム、ガブリアス
スーパーダブル:最高39連勝…使用ポケモン:エテボース、サンダー、ガブリアス、ユキメノコ
スーパーマルチ(パートナーと):最高47連勝:…使用ポケモン:ゲンガー、ガブリアス

ガブリアスの安定感はすごいですね。しかしまだスターの実やサンの実を持っていません。みなさんはやはり持っているんでしょうか?
それでは、これで失礼します。

追記:たまにコメ返を3dsでやるかもしれませんがご了承ください。
新作発表されましたね
こんにちは、シリウスです。

昨日、とうとうポケモン最新作が発表されましたね。その名も…

ポケットモンスターX

ポケットモンスターY

完全新作です。そして御三家の姿も発表でしたね。個人的には炎タイプのフォッコがお気に入りです。
そして、過去作のポケモンも何事もないように出ていたので安心しました。これで新ブイズの期待がより一層高まります。
今年の10月が今から楽しみですね。それでは失礼します。(コメント返信が遅れる可能性が高いのでご了承ください)
ブースター【珠両刀めざ草型】
136.gif

ブースター(NNフォルデ)
性格:やんちゃ
特性:もらい火
持ち物:命の珠

技構成
大文字       馬鹿力
捨て身タックル  目覚めるパワー(草)

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値139、181、 76、127、117、117
個体値 28、 31、 23、 22、 31、 31
努力値  0、116、  0、142   0、228

技について
大文字:特殊のメインウェポン連射が可能なので大文字を選択。
馬鹿力:物理のメインウェポン。ブースターの必須技です。
目覚めるパワー:ラグ、トリトドン等の対策です。ピンポイントなので火力はありません。
捨て身タックル:ここの技はフリーです。刺さる相手が意外と多いです。

新学期開始です。そんなわけで熱くなるために新しいブースターの紹介です。
年末年始に育成したブースターです。命の珠をもった2刀流です。めざ草を採用したのは水タイプや地面タイプへの対策です。捨て身タックルも同じ理由ですね。
この型はランダムフリーをやっていないので使い勝手がわからないのですがきっと活躍してくれるでしょう。

これは記事とは関係ありませんが、今日の20:00からポケモンから何か発表があるそうですね。
これはルビサファリメイクのフラグか?それとも最新作なのでしょうか?いまからwktkしてます。
ポケセンの恐怖
こんにちは、シリウスです。

ポケモンセンターヨコハマに行って来ました。そこで30分リザードンの3DSを買うか迷ったのですが、買いませんでした。せっかく抽選で当たったのにもったいなかったのかな?
本来の目的は、まだ持っていないサンダースとイーブイのぬいぐるみを買うことでした。その2匹は変えたので良かったです。(なんとシャワーズのぬいぐるみが売り切れていました。)
他にも、クッキーやご当地イーブイ等を買ったのですが、なんと6000円一日で消費しました…なんということでしょう。恐ろしきポケセンの魔力…

その後、ガシャポンにイーブイズのフィギュアがあったのでそれを7回もやりました。(ここでなんと1400円投資)
結果、7匹中6匹が違うブイズでした。(隣の人が3連続でシャワーズを出していてちょっと申し訳なかったです)
ダブったのはリーフィアです。いないブイズはブースター、ブラッキーです。今度行くときはブラッキーとブースターをゲットして見せます!

みなさんに忠告です。クッキーは食べてはいけません。僕が食べようとしたとき、イーブイの顔と目があってしまい、あまりの可愛さに食べれなくなってしまいました。もし、食べたければ、目をつぶって食べることをおすすめします。

バトルができなかったのも心残りですね。それでは、今回はここで失礼します。
新年改めて…
こんにちは、シリウスです。改めましてあけましておめでとうございます。

この5日間、実家に帰省していたのでブログの更新を怠けてすることができませんでした。
帰省先で、ブイズを大量に育成することができてよかったです。新年からポケモンはいいスタートが切れたのかなと、思います。

wi-fiの調子が全然よくないので対人戦が全然できないのが悲しいです。今度ポケセンいって対戦してこようかな~

i_iibui.gifシャワーズサンダースブースター
エーフィ
ブラッキーi_riifia.gifグレイシア

   今年もよろしくお願いします!byイーブイズ\



謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。byシリウス
