エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
グレイシア【耐久振りイバン型】
471.gif

グレイシア(NNカイル)
性格:臆病
特性:アイスボディ
持ち物:イバンの実

技構成
冷凍ビーム       氷の礫
目覚めるパワー(炎)  欠伸

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値162、 71、150、154、115、 81
個体値 23、 28、 11、 25、 31、  8
努力値212、  0、236、 54、  0、  0

技について
冷凍ビーム:安定技です。イバン冷ビは決まると気持ちいいです。
氷の礫:タスキつぶしです。火力がない?そんなの当然です。
目覚めるパワー:鋼狩り技です。ハッサムやナットレイを焼き払いましょう。
欠伸:流し用です。正直、ここの枠は嘘泣きが欲しいかもしれません。

久しぶりのポケモン紹介はグレイシアです。今回は突っ込みどころ満載です。

突っ込みどころその1。なぜ臆病だし。
だって図太いの子全部シャワーズにしちゃったんだ(という言い訳)粘りなおせ?すいません…

突っ込みどころその2。B振りなのにBの個体値低すぎだろ!
厳選あるあるだと思って暖かい目でお願いします…僕は妥協厨なんです!

突っ込みどころその3。A高すぎだろ!
これも厳選あるあr(ry  でも礫の威力増強になりますし…(言い訳)

とまぁ、こんな感じのグレイシアですが、鉢巻カイリューの逆鱗を確実に耐えてくれます。そこからのイバン冷凍ビームはかなり強烈です!
そしてカイリューの攻撃耐える=ガブリアスも狩れます!これが大きいです!ガブリアスに先制技はないですからね!
ただし格闘タイプの皆さんは勘弁してほしいですね…こういう時に図太いじゃないのが悔やまれます…
今回は多少おふざけ気味に書いてしまい申し訳ありませんでした。それでは失礼します。

追記:バトルビデオ 80-72623-53781
このグレイシアが活躍した試合です。96たつさん、対戦ありがとうございました!

他の型
エーフィスカーフトリック型
ブースター根性両刀型
この名前について&カントーカップ終わり。
こんにちは、シリウスです。

カントーカップ開幕しましたね。ちなみに僕はもう登録解除しました。なぜかって?レート1600超えたからです!
これ以上欲張るのはあまりよくないという僕の判断でやめておきました。1600いければ自慢できますよね?

さて、ここからが本題です。僕の名前は「シリウス」ですよね。なぜこの名前になったのかという経緯等を説明しようかなと思います。

誰得記事だよと思うので、気になる方は続きを読むからどうぞ。
>>続きを読む
レートに行く決断&明日からカントーカップ
こんにちは、シリウスです。鼻水がひどいです…風邪はひいてないのですが。
さて、記事のタイトルでわかると思いますが、いよいよレート進出を決断してみました!
使用するパーティーは砂パです。しかし、ランフリとは全く違うパーティで行ってみようと思ってます。

それがこちら↓
image.jpg

はい、カバドリュです。しかしランフリのメンバーはほとんど入っていません。カバ以外。

一応パーティーを紹介しますね。

パルシェン スカーフアタッカー型。ドラゴンやキノガッサを倒してもらいます。(スカーフサザンドラなんて知りません)
ハッサム オッカ耐久型です。ラティやノオーなどはこの子に任せます。オッカ持ちなのはもちろんめざ炎警戒です。

キノガッサ ポイヒ無限型。苦手な水ロトム等を起点にしていきます。いるだけで選出も縛れるのは大きいですね。

カバルドン ドリュウズ無償降臨係。欠伸してステロをまくのが仕事です。挑発なんて知りません。

ドリュウズ このパーティのエースアタッカーです。剣舞からの無双を狙います。技をシザクロからアイアンヘッドに変更。
ランクルス 格闘受けのランクルスです。(本当はラティオス)物理耐久をかなり振ってるので一撃で落ちることはないでしょう。武神の相手はこの子にやってもらいます。

後半の手抜き臭がひどいとりあえず、こんな感じのパーティーで行ってみようかなと思います。しかしランフリでちょっと練習してから潜りたいのでまだいるのかはわかりませんが。とりあえず、僕とあたったかた、よろしくお願いします!

この後はカントーカップについてちょっと。ただのつぶやきですけど。
>>続きを読む
誰得ゲーム記【ピクミン2】part1
こんにちは、シリウスです。

もう少しでカントーカップですね。無事登録も完了し、レート進出用パーティを育成しております。
さて、今日は前々から言っていた「ピクミン2」のゲーム記を書いていこうかな~と思います。
並べく短くまとめたいですが、ピクミンの面白さを伝えたいので少し長くなってしまうかもしれないのでご了承ください。
ちなみに僕は最速10日でクリアしたことがあります(たくみんさん申し訳ありません。間違ってました)
しかし今回はのほほんプレイでお送りします。(だってあんな超人みたいな動きもうできないんだもん…)
~その前にあらすじを。~
主人公、「キャプテン・オリマー」(以下オリマーと称します)は会社の休暇の宇宙旅行の最中、隕石にぶつかり未知の惑星に墜落してしまった。しかしそこで出会った「ピクミン」という謎の生物の力をかり、無事脱出することに成功した。しかしオリマーがいない間、会社が大変なことになっていた!なんと新入社員の「ルーイ」が大切な積荷を落とした(正確には食われた)のである。そして膨大な借金ができてしまう。
しかし、オリマーが未知の惑星で拾ったお宝がなんとかなりの値段に!即座にシャチョーオリマールーイに借金返済のために、その星へ行け!という…

長すぎてすいません!

では、続きを読むからどうぞ。
>>続きを読む
集え!カントーの強者たち!
こんばんは、シリウスです。

今日はカントーカップのメンバー発表してみたいと思います。
これがメンバーです↓
b6f2abc2b15cb135b191daf5adf0f12a.png

はい、見てわかると思いますが、トリックルームパ(以下トリルパとします)です。

~メンバー紹介~
068.gif

カイリキー(NNアシュラ)
詳しくは、こちらでご覧ください。主にラッキー、カビゴンといったノーマルタイプの相手です。一撃技に注意しましょう。

080.gif

ヤドラン(NNソフィーヤ)
主にトリルを貼ります。主な対策ポケモンはカイリュー、カイリキーといった物理アタッカー全般です。

103.gif


ナッシー(NNサウル)
この子もトリル要因です。高耐久水タイプも相手してもらいます。毒は厳しいかもしれませんが…
最後にある技で退場するのも仕事です!

131.gif


ラプラス(NNラ・プルス)
詳しくはこちらで。主に竜狩りです。(ほぼカイリューですけど。)水受けもこなしてもらいます。あと、技が一つ変わってるのでご了承ください。

082.gif


レアコイル
主にパルシェン受けです。(サラボーさんありがとうございます!)水タイプを安全にかれるのも大きいです。一応ブイズパには絶対選出しようかなと思ってました。

143.gif


カビゴン(NNロス)

キュウコン、フシギバナといった晴れパに選出する子です!睡眠対策もこの子でやっています。(対策になるのだろうか)

このメンバーで行こうと思っています!詳しいポケモン紹介はこれから少しずつできればな~と思います。
それでは今回はこの辺で!
イーブイ【ジュエルアタッカー型】
133.gif

イーブイ(NNフラウリィ)
性格:勇敢
特性:適応力
持ち物:ノーマルジュエル

技構成
捨て身タックル  電光石火
噛みつく     願い事  

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値160、117、 65、 65、 78、 67
個体値 27、 31、 20、 30、 17、 30
努力値252、252、  4、  0、  0、  0

技について
捨て身タックル:メインウェポンです。適応力+ジュエルなので火力には期待できるかも。
電光石火:適応力+ジュエル(ry でもタスキ潰しにもなりますし必須技だと思います。
噛みつく:霊対策技です。先手が取れないなんて知りません。
願い事:ここの枠はフリーですね。とりあえず後続に繋げられればな…という考えです。

初めてのイーブイ紹介です。可愛い。でもエーフィのほうが可愛(ry
takkenさんにもらったイーブイを何とか活躍させてあげたいと思った結果がこれです。ジュエルを持って突撃!
反動技なので耐久が減るのは痛いですが、もともとあってないようなものなので…とあるパーティに入れようかと思ってますが、それは後程…
守る+とっておきでもよかったのですが、何か違う風な型にしてみたいと思ってのでこんな感じになりました。
いつか活躍させてあげたいな、と思ってます。
NNの由来はtakkenさんいわく、適当に付けたらしいです…センスあると思うのは僕だけでしょうか?
スキー帰りの人&カントーカップ。
おはようございます、シリウスです。

一昨日まで軽井沢にいたのに、もう神奈川にいるのはなにかすごいと思っています。
スキーの感想を述べますと、楽しい!すごく久しぶりにやったのですが、体が覚えていたのかあまり転ぶことがありませんでした。最高でしたね。
しかし、中上級者コースで、頭から派手に転んだのはめっちゃ恥ずかしかったです…今となっては笑えますけど。(周りに人いなかったしいいよね。多分ばれてないだろう)
この先またスキーをやる機会があればいいな〜なんて思う3日間でした!

そして、カントーカップにエントリーもしてきました!メンバーは…秘密です。今日の対戦会の後に発表したいな〜と思っています。一応知っている人もいるのですけどね。

それでは、失礼します。
ポケセンに行ってきました!
どうもこんにちは、シリウスです。

タイトルの通り、昨日はポケモンセンターヨコハマに行ってきました!
~買ったもの~
・イーブイの尻尾ストラップ
・クリアファイル(イーブイ)
・ミニエーフィ(!?)
最後は気にしないでください。目が合ってしまったので…

そして何よりも昨日はtakkenさんとマサトさんに会ってきました!すごい楽しかったです!
対戦もしてきました。砂パだと7回やって1敗しただけで、すごい調子が良かったです。(その他のパーティ?アーキコエナーイ)
takkenさんやマサトさんとはブイズパで対戦しました。ローテーションでマサトさんに手も足も出ませんでした…
これがイーブイカップ5位の実力…もっと精進したいです。

本当に楽しかったです!ありがとうございました!


追記です。明日から3日間スキーに行くので更新できなくなります。ご了承ください。
考えてること
どうも、こんにちは。シリウスです。

今日は考えてることがあります。ほかのゲームのプレイ記録を書こうと思っています。そのゲームはピクミン2です。
これについてどう思いますか?一応皆様の意見を聞いてから書いてみようと思ったので…(しかも画像もないかも…)

ここからはおまけです。明日ポケモンセンターヨコハマに行く予定です。お金に余裕ができたら尻尾のストラップを買えたらいいな~なんて思ってます。時間は午前10時くらいかな?takkenさんよろしくお願いします!

それでは失礼します。
カイリュー【龍舞マルスケアタッカー型】
149.gif

カイリュー
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
持ち物:ラムの実

技構成
逆鱗    神速
竜の舞   炎のパンチ

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値161、204、115、107、115、121
個体値 20、 31、 30、 28、 21、 10
努力値  4、252、  0、  0、  0、252

技について
逆鱗:安定技です。思考停止ぶっぱはあまりしたくないですが。
神速:前作から強化された先制技。ほかの竜との差別化にも必須。
龍の舞:隙あらば積みましょう。Sが中途半端なカイリューにはかなり必須です。
炎のパンチ:鋼ピンポイント技。大文字とはお好みでどうぞ。

今回で初代カントーパ最後、カイリューです。特性:マルチスケイルで恐らくかなり強化されたといってもいいでしょう。(HGSSまでは600族で一番弱いとか言われてたくせに…)
基本戦術は龍の舞を積んで敵に応じて逆鱗か神速でOKです。鋼が来たら炎のパンチで対応します。(なんというわかりやすい戦法でしょう…)
しかしこのカイリュー、カントーカップに出す予定はまったくありません。紹介したので出るのが2匹くらいだと思ってください。
リーフィア【R葉緑素アタッカーD振り型】
470.gif

リーフィア(NNフランツ)
性格:意地っ張り
特性:葉緑素
持ち物:命の珠

技構成
リーフブレード   シザークロス
捨て身タックル   剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値162、152、140、 69、110、113
個体値 14、 31、 11、 24、 31、 27
努力値244、 70、  0、  0、196、  0

技について
リーフブレード:安定のメインウェポンです。
シザークロス:ブイズミラーに必須なサブウェポン。剣の舞込みでH振りブラッキーを確定2
捨て身タックル:この技はフリー技です。ブースターを狩るために使っていました。
剣の舞:火力増強技。イカサマに注意して使いましょう。

今回はリーフィアです。シグナルビームでで落ちすることが多かったのでDに多く振ってみました。グレイシアの冷凍ビームやブースターの特殊炎技以外なら一発耐えることが可能です。
前に紹介したサンダースのサポートがあれば一気に無双することも可能です。後はリフレクターも張ればブラッキ-のイカサマにも対策できたかもしれません。

ブイズカップのときはサポート4、アタッカー2の比率に対して今回はアタッカー:サポートを3:3にしたところ、なかなかいい勝負ができたんじゃないかなと思います。(本番でこうすればよかったかな)
またブイズローテがしてみたいな~なんて思ったりしています。
サンダース【超リーフィアサポート型】
135.gif

サンダース【NNアストール】
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:あついいわ

技構成
10万ボルト    日本晴れ
光の壁      電磁波

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値146、 71、 77、142、120、185
努力値148、  0、  4、172、 36、148
個体値  6、 18、 23、 12、 31、 31

技について
10万ボルト:攻撃技です。対戦会初日の後に速攻で入れた技です。(以前は欠伸)
日本晴れ:リーフィアサポートその1、特性発動させます。ブースターの火力も地味に上がります。
光の壁:リーフィアサポートその2、特殊技軽減させましょう。ほかのブイズにも恩恵ありです。
電磁波:リーフィアサポートその3、相手のリーフィアを止める予定だった技。なぜかミニ大会で回復に利用する珍事件あり。


こんにちは、シリウスです。眠いです。全部オバキュウのせいだ!
今日はサポートサンダースの紹介です。本当は欠伸ボルチェン型だったのですが、ローテ用に技を改良してみました。
そのため、Sは最速115族抜きとなっています。もうちょっとSに振って最速スカーフバンギラス抜きでもよかったかもしれません。
頑張ってローテ用のパーティ紹介していきたいと思います。ここから下はバトルビデオの紹介です。

バトルビデオ
昨日の対戦の模様です。

VS タクロウさん
49-54311-77005
昨日は2試合だけ行いました。その初戦、タクロウさんとのバトルです。序盤は押せ押せムードだったのですが、リフレクターの存在を忘れていたため、見事に逆転されました。

VS takkenさん
78-50401-46531
2試合目です。お相手はtakkenさん。この試合はいいとこなしで完敗でした。もらい火ブースタ-は無警戒でしたね。
もはや相手を褒めるしかありません。…トホホ(泣)
たろうさん主催の小規模ローテ大会!
こんにちは、シリウスです。この記事は寝起きのテンションで書いています。

さて昨日はたろうさん主催のミニ大会に参加してきました。
たろうさんのブログ→たろうとイーブイズと…

対戦のバトルビデオ

1回戦 VS こなこなさん
71-58348-41900
初戦はこなこなさんでした。結論から言いますと、超絶なるチキンプレイを駆使して勝利しました。なぜサンダースに攻撃技を入れなかったのか。

2回戦 VS ふぇいとさん
10-80687-72989
2回戦はふぇいとさんです。過去にも何度もやらせていただき、勝ったり負けたりしていました。
しかし、今回は新エースを速攻で倒され、見事に敗北。いや~強かった。

ここからは交流試合

VS アーロンさん
93-70560-63110
交流試合で最初に相手になってくださった方です。もこうという名のブースターで大爆笑しました(笑)
この試合は補助サンダースをうまく使って勝つことができました。

VS タクミさん
47-20617-76222
最近このブログによく来て下さるタクミさんとのバトル。初めてトリルと当たりました。かなり手ごわかったですが、何とかいい勝負ができたのですが、とある唯一王という名のポケモンがやらかしまして…見事に敗北しました。

今回はこのあたりで失礼します。唯一王へのお仕置きはしたのでご安心(?)ください。
カントーカップ!
こんばんは、シリウスです。いつの間にか閲覧者が2000人を超えていました。ありがとうございます!

今日はこんな大会の紹介です!http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/kc2013/
カントーカップだそうです!ミュウツー、ミュウ以外のカントーのポケモンが全部出ることができます。
しかもシングルバトル!いつか作ったチーム:カントーが活躍できる…と思うのですが、実は新しいパーティ-を思いついたのでそっちのほうを試してみてから考えようかなと思っています。

注意すべきポケモンは特性:マルチスケイルを持つカイリュー。進化の輝石をもち、小さくなるを搭載しているラッキーあたりですかね?ほかにもパルシェンやフーディンあたりが強敵かと思われます。
早く作りたいのですが、明日はミニ大会があるのでそれが終わってからかな…(決して何も思いつかなかったわけではないですよ!)それでは失礼します。

それから、このブログに来てくれて本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
