エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
パルシェン【スカーフ型】
091.gif

パルシェン(NNジスト)
性格:無邪気
特性:スキルリンク
持ち物:拘りスカーフ

技構成
氷柱針  ロックブラスト
氷の礫  ハイドロポンプ

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値116、147、194、105、 55、134
個体値 12、 31、 19、 31、 24、 31
努力値  0、252、  4、  0、  0、252

技について
氷柱針:竜、グライオン、キノガッサなど倒せる敵は多いです。
ロックブラスト:ガモス、氷を仕留める技です。たまに外すのはご愛嬌。
氷の礫:先制技ですが最近いるのかわからなくなってきました。何かほかの技探し中…
ハイドロポンプ:水技。連発すると絶対はずすので信用してはいけません。

パルシェンです。レートで先発起用率はナンバー1です。スカーフがあまり読まれないのか、キノガッサやボルトロスなどがホイホイかれます。(その後起点にされることも多いですが…改善しなければ)
ほぼ奇襲作戦です。狩れない敵は素直に後続に任せなければ一気に全抜きされてしまうこともあります。
そして氷の礫を切ろうか悩み中です…他にどんな技入れればいいのかわからないのですよね…
それでは今日はこの辺で!
オフ会!
こんにちは、シリウスです。

さて、昨日僕はツイッターで知り合った方5人とオフ会に行ってきました!
それでは、続きを読むからどうぞ!
>>続きを読む
誰得ゲーム記ピクミン2【part4】
こんにちは、シリウスです。
明後日のオフ会がとてつもなく楽しみです。その記事はまだ後日書きますけど…
今日はお蔵入りになりかけそうだったピクミン2ゲーム記です。今日は4日目ですね。
そして今日は4色目のピクミンが仲間になります。それでは続きを読むからどうぞ。
>>続きを読む
リーフィア【鉢巻アタッカー型】
470.gif

リーフィア(NNリンディス)
性格:意地っ張り
特性:リーフガード
持ち物:拘り鉢巻

技構成
リーフブレード  シザークロス
燕返し      捨て身タックル

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値140、173、150、 70、 85、147
個体値 31、 23、 30、 26、 31、 31
努力値  0、252、  0、  0、  0、252
※余りをどこに振ったのか忘れました。ごめんなさい!

技について
リーフブレード:安定技です。
シザークロス:サブウェポンです。ブイズローテの時に特にお世話になりました。
燕返し:同族や虫を意識しています。必中なのもいいですね。
捨て身タックル:今作からイーブイが覚えてくれた優秀(?)なサブウェポンです。

今回は鉢まいたリーフィアです。A特化の鉢巻なので火力はそれ相応なものとなります。リーフィアと言えば物理受け、というイメージですがこういうアタッカーも意表をつけるという意味で面白いのではないのでしょうか。
個人的には寝言あたりも採用したいのですが、ほぼピンポイントかつ、その前に倒されてしまいそうなので、どうなのかな~と思っています。そのあたりはお好みなのかな?僕は攻めが最大の防御と思っている人なので。(それで敗北した数は数えきれない…)
NNの由来は主人公の女剣士です。(本当は紙耐久ですけど…)同じ緑色かつ、♀なのでちょうどいいと思いました。
ラティオス☆【めざ炎珠アタッカー型】
381.gif

ラティオス
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:命の珠

技構成
流星群  目覚めるパワー(炎)
草結び  身代わり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値156、 88、101、181、131、177
個体値 31、 30、 31、 30、 31、 30 
努力値  6、  0、  4、248、  4、248

技について
流星群:メインウェポン。最強の鉾。ラティの流星群は超強い。
目覚めるパワー:ハッサム、ナットレイ、メタグロスなどの流行の鋼を焼き払います。最速にできないですがね…
草結び:ブルンゲルやバンギラスに。ラティの流星群1,5耐えバンギラスは一応確定2(55、5~65,7%)
身代わり:交代を読んだり、不意打ちをすかしたり。短命になりますけどね。

2回目の登場。みんな大好きラティオスです。(ホンマかいな)この子はもらい物です。
ラティオスと言えば眼鏡持ち。そんなイメージが強いですが、このラティは命の珠を持っています。眼鏡とは違い、敵によって違う技が打てるのはうれしいですね。
エスパー技切ってますが、これは必要ないかと。大体の敵は流星群で仕留められますし、鋼にはどうせ半減だし。
サイコショックもハピナスやカビゴンあたりにしかうつ機会ないので今回は除外させてもらいました。
当然なのですが、最速ラティオスには勝てません。諦めてください。(それかかわせ!を叫びましょう)
ラティの流星群は超強い(⌒,_ゝ⌒)
ネタがないので雑談
こんばんは、シリウスです。

WBC、日本負けちゃいましたね。残念です。選手は一生懸命やってあの結果なので、今はお疲れ様でしたと言いたいです。それにしてもシーズン始まると敵になるのか…嫌やわ~

最近はパソコンの少ない規制時間に寝ているのでまったく更新できないんですね~それにネタも少ないし…誰得ゲーム記はまた今度あげます。Wiiが少し不調になったから…(;;)実際にはもう後はラストダンジョンだけなんですが、ある方がそれを写真つきで見たいらしいので…少々お待ちください。

ポケモンはいつも通りの平常運転でございます。少しレートに潜ったところ、15試合やって1507くらいです。
どうも読みが…当たらないです。今日も挑戦しようとしたら「メンテ中です」←やる気ダウン
もうじきダブルの大会があるのでしばらくはダブルの練習しようかな~なんて思っております。新生・砂パは絶好調なのです。15試合やって12勝3敗ってどういうことだってばよ…

明日からデオキシス配布らしいのでいずれポケセンにも行きたい計画を立て中…ツイッター上のオフ会にも誘われているのでそちらでいいかな~

ネタがない言ってるわりには意外とかけた…それでは今回はこの辺で~
ダブル砂訂正~さらば、ガブリアス。
こんにちは、シリウスです!

今日からINC~MARCHの受付が開始ですね。僕も参加する予定…なのですが、前回のパーティで少し対戦してみたところ、致命的な弱点を発見しました。それは、威嚇持ちの格闘、カポエラー
237.gif

   「やぁ。」


なんですか、あいつは?猫だまし、フェイント、ワイドガード、挙句の果てにはジュエルインファイト…まるでダブルのために生まれてきたかのようなポケモンです。
そして、以前のパーティーで受けられるのはフシギバナ一匹…これはいかんということでガブリアスを解雇して、
ボーマンダを入れることにしました!

373.gif 445.gif


マンダ「出番キタで!」   ガブ「解せぬ」

マンダさんの利点として
①威嚇持ち
②格闘半減
③味方の地震をくらわない!

僕的にはこの3つですね。特にドリュウズエースなので、守るなしで地震をぶっ放せるのは非常に助かります。

そして、悲しいことにトリトドンをはずさせてもらいました…なぜかというと、このお方を使ってみたいからです…
620.gif

「どうも、コジョンドです。」

水がきつくなるのは承知しています。でも、猫だましもちが欲しかったり、全体技を守れるコジョンドはどうしても使ってみたかったのです…許してくれぽわぐちょ。

まだ登録はしていませんので、ぽわぐちょを入れる可能性もあります。少し練習してから決めようかな~と思います。
それでは今回はこの辺で失礼しま~す。
雑談…
こんばんは、シリウスですよ。

今日はホワイトデーらしいですがそんな行事はないも同じです。

そんなことより今日はパソコンの試験でした…何ヶ月か前にエクセルを取りましたが、今日はワードでしたね…
模試でいい点とれてるから今回も余裕やろと考えた僕が馬鹿でした…めっちゃ難しかったです。

問題は非公開らしいので教えることはできないのですが、いかにも将来就職で使いそうですねというような問題がたくさん出てきました…まぁ受かりましたけどね。エクセルよりも120点以上低いのがなんかいやでした。

本当はパルシェンあたりの紹介でもしようかな~と思いましたが、全く同じのを投稿している人がいたのでもう少し待ってみようかと思っています。

あと、少し前に言っていた、「ジョウト統一大会」やりたい人はいらっしゃいますか?その辺も聞いてみたいな~と思ったもので。ご意見、よろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で!
砂ダブル考察【バンギガブドリュ】
こんばんは、シリウスです。筋肉痛再びです…野球してました。卒業したクラスの仲間と。すごく楽しかったです!

さて、今日は次行われるダブルの大会のために今度は砂で!是非挑みたいと思いずっと育成&厳選していました。
そのメンバーは↓
248.gif445.gif530.gif
003.gif423.gif 479-heat.gif


軽く紹介すると、

バンギラス:HS振り@ヨプの実:砂要因。主に超、霊を狩るのが仕事。当然ですが格闘には注意したいです。
ドリュウズ:AS振り@気合のタスキ:エースアタッカー。砂のエース。(ただしシングルの流用)技はドリルライナーに変更する予定。
ガブリアス:AS振り@命の珠:みんなのトラウマガブリアス。初めて砂パで使うかも…火力不足になりそうなので持ち物は耐久を減らしてでも珠を持たせます。
フシギバナ:HDベースあまりDS@黒いヘドロ:カントーカップでトラウマを僕に植え付けてくれたので、今度は僕が使ってやる!というわけで育成してみました。苦手な格闘を受けてもらいます。
トリトドン:HDベース余りC@リンドの実:霰パから連れてきました。またまたトリトドン参戦です。水受けです。強いです。さすがぽわぐちょ
ヒートロトム:HCS振り@こだわりスカーフ:草や水を倒してもらったり、クレセリア等の機能停止をさせたりします。

こんな感じですかね~まだ実戦経験がないのでわかりませんが…並べくバランスよくしてみたつもりです。
本当はコジョンドとかも使いたかったんですけどね~相性が悪そうなので断念しました。

今回はここまでです。ありがとうございました。早く筋肉痛治したいです…
誰得ゲーム記【ピクミン2part3】
どうも、シリウスです。眼鏡作ってパソコンの文字がめっちゃ見やすいです。
今日は誰得記事のpart3です。前回通り、最速のピクミンが今回仲間になります。
よろしければ続きを読むからどうぞ。
>>続きを読む
ハッサム【オッカ特殊受け】
212.gif

ハッサム(NNカアラ)
性格:慎重
特性:テクニシャン
持ち物:オッカの実

技構成
蜻蛉返り  バレットパンチ
羽休め   剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値175、149、125、 64、137、 85
個体値 31、 29、 31、 24、 22、 31
努力値236、  0、 36、  0、236、  0

技について
蜻蛉返り:欠伸持ちや縛り技を無視してこちらが有利なポケモンを出せる優秀な技です。
バレットパンチ:あるだけで便利なハッサムの主力技。剣舞を積めば全抜き可能です。
羽休め:このハッサムは耐久戦もやってもらう予定なので回復技も必須です。回復する暇が少ないですけど(汗)
剣の舞:抜き性能をあげる技。相変わらずの使いやすさです。

なんと、3匹目のハッサムです。気が付いたらこんなに育成していました。使っていくうちに愛着がわくものですね。
基本は半減特殊技を読んで降臨し、場を錯乱するのが仕事です。不利な相手が来ても蜻蛉で退散します。
主な仮想敵はラティオスやユキノオーです…が最近はめざ炎もちが多く、安定してくれません。なのでオッカの実を持たせています。
一応物理相手に対面できるようBにも振っていますが、A特化のガブリアスの地震は2回受けてくれません…もう少し振りたかったですが、龍の相手は次回紹介する予定のお方が相手にします。

今回はこれまでです。ありがとうございました。
ランクルス☆【物理受けアタッカー型】
579.gif

ランクルス
性格:図太い
特性:マジックガード
持ち物:命の珠

技構成
サイコキネシス   気合玉
神の雷        じこさいせい

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値217、 76、135、149、106、 50
個体値 31、 31、 31、 31、 31、 31
努力値252、  0、220、 32、  4、  0

技について
サイコキネシス:メインウェポンです。H極振りのローブシンを確定1発(110,3~130,1%)
気合玉:全然安定しないサブウェポンです。威力はあるのですが…一応H極振りのバンギラスを砂込みで乱数1(95,1~112%)(ドサイドンは確定2発(78,3~92,3%)
:ヤミラミに何もできないのと、ギャラドスを仕留めたかったので採用。しかし命中は不安です。
じこさいせい:受けながら戦うのでこの技は必要です。便利ですね~

ランクルスです。色違いです。可愛いです。そして何よりも強いです。(しかし貰いものです。)
ローブシンは後出しでも倒せます。根性空元気はさすがに2発受けれませんけど…それ以外は比較的安定です。
しかし所詮はエスパーなので受けるのを過信するのはよくありません。格闘技よみで降臨するのが一番安定します。(ただしへラクロス、お前は別や。)

キノガッサ【ポイヒ無限型】
286.gif

キノガッサ(NNレベッカ)
性格:陽気
特性:ポイズンヒール
持ち物:毒毒玉

技構成
キノコの胞子  種マシンガン
ローキック   身代わり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値155、150、100、 64、 84、134
個体値 31、 31、 31、 14、 14、 31
努力値156、  0、  0、  0、100、252

技について
キノコの胞子:命中100で催眠にする性能ぶっ壊れ技。外す理由はないでしょう。
種マシンガン:身代わりやレベル1対策技です。2回しかしてくれない?そんなの知りません。
ローキック:相手のSを下げつつ攻撃する非常に優秀な技です。起点を作るのが非常に楽になると思います。
身代わり:無限型に必須です。


キノガッサです。型を読み間違えた瞬間絶望した人も多いでしょう。
この超鬼畜キノコはレートに連れて行く予定のキノコです。基本の立ち回りはナットレイ、ブルンゲルという遅いポケモン等を起点にすることですね。
注意したいのはラム持ちです。あとは今日体験してきましたが、ガブリアスのダブルチョップとかの連続技です。
ハッサムのとんぼ返りから起点にできれば一番の理想ですかね~ハッサムはよくブルンゲルとかを降臨させやすいので。
NNはFEからです。大体はそこからとるのが安定しています。


追記:バトルビデオですよ。
36-19506-59082
80-72623-52711

両方ブイズですけど。個人的にはかなりいい試合だったので記載してみます。
誰得ゲーム記【ピクミン2part2】
こんにちは、シリウスです。

今日、僕は高校を卒業しました。とても楽しかったです。いい仲間に出会えたことに感謝したいですね。

さて、今日は誰得企画part2を書きたいと思います。よろしければ続きを読むからどうぞ!
>>続きを読む
