エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
サンダース【高速バトン型】
135.gif
サンダース(NNランス)
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:ヤタピの実

技構成
10万ボルト  高速移動
身代わり   バトンタッチ

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値170、 72、 62、130、131、183
個体値 31、 22、  5、 31、 31、 31
努力値236、  0、 16、  0、128、132

技について
10万ボルト:安定技ですよ。唯一の攻撃技です。
高速移動:(^ω^三^ω^)<残像だ  スピードアップで味方へのバトンリレーをつなぎます。
身代わり:連打でヤタピ発動も狙えればいいなぁとか、身代わりバトンとか。
バトンタッチ:この型のキーポイント技。味方につないで華麗なバトンリレーを見せましょう!


サンダースです。ブイズ最速。韋駄天ですな。そのSを生かして今回はバトン回しをしてもらいます。
ブイズで高速バトンができるのはサンダースとブースターだけです。しかしブースターは遅いのであまりバトンできないイメージがあります(ごめんよ)サンダースは弱点も少ないですしね。しやすいイメージがあります。
身代わり連打すると先制技で仕留められてしまうリスクもあります。その危険を伴ってもバトンリレーしたいロマンがブイズにはあります!繋いでアシストパワーで仕留めるのが目標です。(まず厳選ですけど)


おまけ
BI2lpgnCYAA3fz4_convert_20130428184231.jpg

残り3個を入手しました記念

今日はこの辺でさようなら~
【カントーカップ専用個体紹介】
こんにちは、シリウスです。今日はカントーカップに出場して、まだ紹介してない子たちの紹介をしてみたいと思います。いまさらですけどねww
全部で4匹です。
(今回は個体値、努力値はカットで。)

080.gif
ヤドラン(NNソフィーヤ)
性格:図太い
特性:再生力
持ち物:ゴツゴツメット

技構成
サイコキネシス   草結び
冷凍ビーム     トリックルーム

       H    A   B   C    D   S
実数値 201  81 173 121  98  48

物理受け兼トリル始動要因。カイリキー、カイリュー、ウインディといった強力な物理アタッカーは完璧にうけます。めざパのないパルシェンなどもはや笑いながら見下ろしていました。(実際はパルシェンを見なかったのですが…)
水技を切った理由は、刺さるポケモンがあまりにも少ないからですね。だいたいサイコキネシスでたりました。
あの大会限定で草結びは必須です。ヤドランミラーになった瞬間イライラしますw


082.gif
レアコイル
性格:冷静
特性:頑丈
持ち物:進化の輝石

技構成
雷          ボルトチェンジ
目覚めるパワー  電磁波

       H    A   B    C   D   S
実数値 157  80 115 165 112  81

進化の輝石をもったレアコイル。鋼がこのコイル系統だけだったので貴重でした。目覚めるパワーの威力は氷70です。
カイリューとパルシェンを受けてもらう予定でした。しかし現実はサンダースやマルマインなどの受けばかりに…一応一発は耐えて電磁波をまく仕事ができただけでも良しとしましょうか…雷も命中が不安でした。

103.gif
ナッシー(NNサウル)
性格:冷静
特性:収穫
持ち物:気合いのタスキ

技構成
リーフストーム   サイコキネシス
大☆爆☆発     トリックルーム

       H   A   B    C    D   S
実数値 195、116、105、194、 81、 56

トリルアタッカー兼始動要因かつ、大爆発で散るのがお仕事。襷で確実に耐えてトリルを発動させます。パルシェンには滅法弱いです…この子がいないと、水の耐久、シャワーズやラプラス、そしてヤドランはかなりきつかったですね。レアコイルもいたのでそいつらはあまり出てきませんでしたが…
育ててわかりましたが、火力意外とありますね。晴れパを使ってアタッカーにしてみたいです。


143.gif
カビゴン(NNロス)
性格:意地っ張り
特性:あついしぼう
持ち物:拘り鉢巻

技構成
恩返し  地震
噛み砕く 寝言

       H   A   B    C   D   S
実数値 238、162、102、 72、140、 42

カントーカップ最後の紹介はカビゴン@鉢巻です。トリルを貼った後にふんだんに暴れてもらいます。寝言はキュウコンの催眠術とかフシギバナの眠り粉対策に入れたのですが、使う機会が少なかったです。かと言ってほかに入れる技も馬鹿力くらいなのですけど。


こんなパーティでレート1600越えに成功しました。我ながら大会での読みはかなり良かったと思います。弱点として、トリルに言えるのですが、効果が切れた後にボコボコにされますね。ゲンガーとかフーディンがトリル切れた後に待ってましたと出てきて困りましたw
弱点のポケモン個人的ベスト3は

サンダー
フシギバナ
ゲンガー

この辺ですね。カイリューは全く怖くありませんでした。ラプラスの冷ビ→からの礫で余裕でした。ラッキーはカイリキー、カイリキーはヤドランナッシー
パルシェンはラプラスレアコイルヤドランが。ほぼ完ぺきに抑えてくれました。

個人的にイーブイカップの次に楽しかったです!ジョウトだと雨の無双になるだけ
今回はこの辺で失礼しま~す。
キノガッサ【意表を突くスカーフアタッカー】
286.gif
キノガッサ(NNせつだんま)
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘りスカーフ

技構成
マッハパンチ   タネマシンガン
岩石封じ      キノコの胞子

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値135、200、 98、 65、 77、118
個体値 31、 31、 25、 16、 24、 23
努力値  0、252、  4、  0、  0、252

技について
マッハパンチ:ハッサムのバレパン、マンムーの礫同様キチガイ技な先制技。ノオーの礫対策でもあります。
タネマシンガン:テクニシャン補正もかかり、これまた威力がおかしいです。マンムーがただのカモになります。
岩石封じ:ほぼガモス対策。外れるのは仕方ないと割り切りましょう。
キノコの胞子:性能ぶっ壊れ技。何となく入れておくだけでも強いです。

キノガッサさん。テクニシャンのアタッカーです。ただスカーフを持たせて奇襲作戦に使っています。
まぁ、読まれませんね。大体居座ってくるので相手をホイホイ狩ることができます。ただスカーフを巻いたドラゴンにめっちゃ弱いですね…マッハパンチ打つだけでいいですがそれすら許さないのがいるので…
本来の器用さが失われていますがスカーフパルシェン同様警戒が薄いです。この子一匹で半壊も珍しくなかったです。
ニックネームはなんとなくでつけました。いつもこれをされるので…
シャワーズ【臆病命の珠アタッカー型】
134.gif
シャワーズ(NNルーテ)
性格:臆病
特性:貯水
持ち物:命の珠

技構成
ハイドロポンプ      冷凍ビーム
目覚めるパワー(草)   電光石火

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値204、 75、 73、135、116、128
個体値  4、 29、 17、  2、 31、 31
努力値100、   0、 0、152、  4、252

技について
ハイドロポンプ:メインウェポンです。これといって外す理由はないでしょう。
冷凍ビーム:水御用達のサブウェポン。刺さる相手も多く、安定します。
目覚めるパワー:同族意識です。一応ランターンにもダメージを入れられます。
電光石火:タスキつぶしです。それ以外の何物でもありません。


今日はシャワーズの紹介です。臆病なので火力不足なため、今回は命の珠を持たせてみました。
肝心のCの個体値が終わってますけど…その辺は気合でなんとかしましょう
この子は初めて作ったアタッカーシャワーズなので何かと思いでに残っています。昔は眼鏡持たせてシグナルビームを使っていたのですが、今は電光石火に変更しました。何かとちょい残しが目立ったので先制技の必要性というものを痛感しました。そのため、努力値もどこに振ったのかあいまいになってます…
使い勝手はいい感じです。電光石火がいい仕事をしてくれてます。

では今回はこの辺で~
近況報告
こんにちは、シリウスです。

新学期が始まり、いろいろと忙しくなってきました。
学校は楽しいです。仲のいい友達がいたというのもあるのですが、その人中心にいろいろな人と仲良くなれたのは個人的にはかなりうれしいです。とはいっても知らない人のほうが多いのですが…(当然か)
しかしですが、それとは別に勉強はあれです。難しいですね。自分から進んでやらないと間違いなくおいて行かれると思いました。みなさん、予習復習は大切ですよ。

ポケモンは今はいろいろ育成&厳選中です。対戦会がたくさんあるのでそれまでには何とかそろえたいなぁ~と思ってますが、疲れてるのか、全然進まないという事態に('・ω・`)
最近はランフリやレートに全然潜ってないです。絶対やばいです…今度鍛えなおしてきます。

それではこの辺で~

さようなら~>196.gif
ゲーム記【ピクミン2part6】
こんにちは、先日入学式だったシリウスです。

今日は元気にピクミン2!ゲーム記を進めていこうと思います!
今回は5色目!最後の仲間がでてきます!それでは続きを読むからどうぞ!
>>続きを読む
ざつだん
こんにちは!入学式を明後日に控え、少しテンション下がっています。
楽しみが4:面倒が6…といったところでしょうか。

特にネタもないのでまずはこちら→http://www.famitsu.com/news/201304/07031553.html
どうみてもM2です。本当にありがとうございましt(ry
これは何なのでしょうね?個人的にミュウツーはあまりいじってほしくなかったんですが…フォルムチェンジなのか、それともまったく別の何かなのか…そんなことよりニンフィアのタイプ教えt(ry
いずれ発表されることでしょう。楽しみにしたいですね。

最近は生活リズムを治したいとずっと思ってますw遅寝遅起きというなんという生活なのか…学校が始まったらいやでも治ると信じてますが、早いうちに直したいですね~皆さんは長期休暇の後はどうやって直しているのですか?

それとジョウト限定大会は当分できそうにないですね…学校の予定もわからないですし、4月はみなさん大変でしょうし…個人的には5月中旬~6月中旬までには開きたいですね。

それでは今日はこの辺で!新学期、みなさん頑張っていきましょう!
カバルドン【物理B特化物理受け】
450f.gif
カバルドン(NNエイリーク)
性格:腕白
特性:砂おこし
持ち物:ゴツゴツメット

技構成
地震   氷の牙
欠伸   怠ける

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値215、133、151、 79、116、 75
個体値 31、 31、 31、 31、 31、 31
努力値252、  4、  4、  0、188、 64

技について
地震:メインウェポン。主砲です。
氷の牙:飛行やドラゴンに刺さります。かなり使いやすいです。
欠伸:一応ドリュウズとセットの事が多いため欠伸。流しにもなりますし、起点防衛にもなります。
怠ける:ローブシン、逆鱗ぶっぱのドラゴン等の意識です。耐えつつ、回復していきます。

カバルドンです。サラボーさん提供ありがとうございます。
完璧な物理受けです。生半可な不一致技なんか余裕で受けます。一致も受けますけど。
~参考~
拘り鉢巻A特化ガブリアスの逆鱗が確定2発(68・8~81・3%)
命の珠力尽くローブシン(A172振り)の冷凍パンチが確定2発(65・5~77・2)
鉢巻ガブと見極めれば怠けるで対処可能です。
僕は基本カバルドン+ドリュウズセットだったのですが、このカバルドンは単体で行っても余裕で活躍できます。
僕がバンギラスではなくカバルドンを使うのは、単純に物理受け兼、アタッカーにもなるからです。特殊ははなから諦めてます(殴
ドリュウズ【砂のエースアタッカー】
530.gif

ドリュウズ(NNルトガー)
性格:意地っ張り
特性:すなかき
持ち物:気合いのタスキ

技構成
地震       岩雪崩
アイアンヘッド  剣の舞

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値180、205、 80、 54、 85、140
個体値 19、 31、 31、 11、 31、 31
努力値  4、252、  0、  0、  0、252

技について
地震:安定のメインウェポン
岩雪崩:地面技との相性補完です。怯みも狙えます。
アイアンヘッド:BW2から得た新たなドリュウズのメインウェポン。タイプ一致かつ怯みあり。
剣の舞:火力増強技です。カバルドン欠伸の後に無償降臨してつめれば無双できます。

2匹目のドリュウズです。懲りずにまた襷すなかき
レート用に新しく粘り直しました。技もシザークロスからアイアンヘッドに変えています。
このアイアンヘッドがかなり使いやすいです。ドリュウズも実は怯ませゲーできるんですよw
努力値等は前回と全く同じです。キノガッサのテクニまっぱ耐え調整してもよかったかもしれないですが、Hno個体値まで粘る気力はその当時ありませんでした…
NNの由来は剣士です。耐久もろい、速いのがとても似ていて…顔も少し似ているかもしれないですw
誰得ゲーム記【ピクミン2part5】
こんにちは、シリウスです!今日は全くいい天気ではありませんね!(関東は雨のようです)
今日はピクミンを進めていきたいと思います。それではよろしくお願いします。
>>続きを読む
リーフィア【腕白めざ氷型】
470.gif

リーフィア(NNユアン)
性格:腕白
特性:葉緑素
持ち物:ゴツゴツメット

技構成
リーフブレード  目覚めるパワー(氷)
日本晴れ     光合成

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値166、122、180、 67、 86、127
個体値 23、 14、 18、 21、 31、 29
努力値238、  0、164、  0、  8、100

技について
リーフブレード:安定の技です。
目覚めるパワー:奇襲技です。炎がありなら氷もありじゃないみたいなノリで使ってます。氷4倍には意外とはいりますが…
日本晴れ:天気解除したり特性発動させたり…かな~り便利です。炎技には注意しましょう。
光合成:安定の回復技です。

リーフィアのセルフ晴れ物理受けです。しかし何を血迷ったのかめざ氷です。炎にする予定だったのですが、間違えて氷にしてしまいました…
しかし読まれないのです。威力不足のため全く火力はないですが。ちゃんと威力粘ればよかったな~なんて後悔しています。ジュエル持たせたいですけどそれだと物理受けになりませんし。それにハッサムを受けれないのもつらいです…
Sは最速スカーフガブリアス抜き調整です。先制してめざパうったりできればいいな…なんて思っています。
砂相手には比較的有利になれるのはおいしいですね。晴れリーフィアはいろいろと試してみたいです。
