エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
何となく更新
こんばんは、シリウスです。


大会の中の日常更新です。まぁ最近の事位ついて少し語ってみようかなと思います。

まず、先週ずっと風気味でしたwwwのどが痛い、咳が止まらない、鼻水も止まらない。どう見ても風邪ですねw
バイトの時ずっとマスクしてたので色々とたいへんでしたww

学校がテスト明けで休みだったのが幸いしてくれましたね…一応木曜日は横浜市の掃除なんたらで学校に行ったんですがねwそれ以外はずっと家で休んでましたw

ポケモンに関しては、厳選、対戦等をのんびりしながら大会の試合を進めておりました。一応今日の夜に最後の方との対戦が控えてます。ラスボスです。全力で戦いたいと思います。

もう10月ですね。ポケモンXYの発売も近い…それなのにマリオカートDDとピクミンばかりやってる僕はいったいなんなのでしょうねw

そろそろゲーム記も進めたいと思う今日この頃。それでは失礼します。

それと、明日ポケセントーキョーに出没予定なので興味あればどうぞ!
砂の天敵対策【ユキノオー編】
こんにちは、シリウスです。

今回は砂パの天敵の一匹ユキノオーの対策です。

あくまでも個人的な主観なので参考程度になればな~と思いますが、よろしければどうぞ。
>>続きを読む
エムリット【ステロ撒き】
481.gif
エムリット(NN Fol vureis)
特性:浮遊
性格:臆病
持ち物:ラムの実

技構成
サイコキネシス  冷凍ビーム
電磁波       ステルスロック


能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値187、112、132、128、128、135
個体値 31、 31、 31、 31、 31、 31
努力値252、  0、 52、 20、  4、180


~主な調整~
HB→鉢巻カイリューの逆鱗耐え(83.9~99.4%)
S→最速キノガッサ抜き


技について
サイコキネシス:格闘とかに刺さる安定のメインウェポン。火力はお察しください(遠い目)
冷凍ビーム:ガブリアスやボルトロスなどにささる信頼できる(命中的な意味)サブウェポン。火力は(ry
電磁波:麻痺バグという名の最強技。後続の積みエース補助にもなります。
ステルスロック:こちらも後続補助技です。襷やカイリューのマルスケを潰します。


突然ですが、みなさんは、初手にエムリットがでて何を警戒しますか?スカトリ、サポート、アタッカー等いろいろあって読みにくいですよね。私も同感です←
今回紹介するのは後続の補助をするエムリットですね。先発において電磁波撒いてステロまけば仕事終了です。(ぇ
持ち物がラムの実なので、ポイヒキノガッサを後出しから狩ることもできます。(後出しする→身代わり壊す→胞子をラムで回復→もう一発サイキネでガッサ乙)
もう少し耐久をあげたり、火力増強もできますが、どちらかを削らねばなりません。個人的には受けてサポートに徹する方が使いやすいと思います。アタッカーならまたそれなりに違う調整ありそうですしね。
エムリットは種族値のバランスが中途半端と言ったら失礼ですが、逆を言えばいろいろな型を試せるという強みもあるので良ければ育成してみてください。
ニックネームの由来は「豪華の理」です。

また、このブログの訪問者数6000人超えました!ありがとうございました!それでは失礼します!
シャンデラ【小さくなる嵌め殺し型】
609.gif
シャンデラ(NNかげおくり)
特性:もらい火
性格:臆病
持ち物食べ残し

技構成
シャドーボール  小さくなる
呪い         身代わり

能力値
左からH、A、B、C、D、S
実数値161、 59、116、158、110、145
努力値204、  0、 52、  0、  0、252
個体値 31、 12、 30、 16、 31、 31

 ~主な調整~
Hを16n+1調整(身代わり、残飯の効率上)
最速→同族(マンムー、カイリュー等)


技について
シャドーボール:この型唯一の攻撃技です。稀におこるDダウンは偉大です。技の通りもあまり悪くはないですし。
小さくなる:この型のコンセプト上必須です。シャンデラは初手小さくなる安定や!←
呪い:身代わり貫通は偉大。瞑想スイクン突破できるのはおいしいです。それとノーマルタイプへの決定打です。
身代わり:小さくなるとの相性○。電磁波もあれば完璧ですね!


シャンデラ。特徴は独特の鳴き声。Ψ(〇+l+〇)Ψ <ギュウィーーーン そして何よりも圧倒的なC145。下手な後出しを許さない眼鏡オーバーヒートは生半可なポケモンでは受けれないことでしょう。(多分)
しかし今回紹介するシャンデラ。その最強のCをほとんど使いません。

~このシャンデラの簡単な使い方~

1、先発に起用します。→選択肢1。一発で倒されるよ!逃げましょう。(例:ガブリアスとか)
               選択肢2。なんか弱そう…(ごめん)
そんな時にこの技が便利なんですよ( ◠‿◠ )☛  \( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW  
ここで避ける、もしくは相手が積み技をしたらこうしましょう→( ´◔‿ゝ◔`)ΩΩ 身代わりWWWWWWWWポンポンポンWWWWWWWW
以下無限ループです。攻撃をヒョイヒョイ避ける!楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

調整は身代わり、食べ残しの回復を考慮した16n+1、Sはならべく早く積むために最速推奨です。余りは最近レートで増えてるパルシェン、キノガッサを考慮したB振りが安定すると思います。
先発起用安定と書きましたが、電磁波もちポケモンを先発に置き電磁波を撒き、そこから全抜きする方が勝率はあがると思います。(オススメはポリゴン2)

シャンデラと言えばその特攻からの大技。というイメージですが、こういう害悪を使ってみるのもまた面白いと思います。
ニックネームの由来は国語の教科書ですwわかる人はいるのでしょうか…
