エーフィ厨によるポケモン道を究める旅
エーフィ好きな人による適当なポケモンブログ
スポンサーサイト
ポケモンXY 新世代の鼓動 超古代の軌跡 決勝トーナメント初戦【VS スレイマンさん】
前回大会では無念の予選落ちも今回は決勝トーナメントに進むことができた。
決勝トーナメントということでさらに厳しい対戦が待っているであろう。初戦の相手はクチートブロック二位のスレイマンさん。

パートナーズがなんとホウエン統一。強い(確信)

こちらもサナバシャメインで突っ走るぜ(棒)

対戦内容は続きからどうぞ
※決勝トーナメントは二本先取で次に進むことができるのを頭にいれてからこの記事を読んでください

お相手のパートナーズ

310.png373.png306.png376.png257.png
260.png286.png346.png302.png282.png


なお、決勝トーナメントは自由枠が二匹使える、とのことで私は本当に来そうだと思ったのを中心にメタりました。

警戒したのはキノガッサ、ラグラージ、サーナイトでした。特に私のパートナーズは草技をうちそうなポケモンがエルフーンしかいないのでラグラージはかなり出しやすいのではないかと思いました。
そのエルフーンをふっとばせるサーナイトも誘うかもということで同じく。キノガッサは全体的にこちらに強かったので()


~第一試合~

お相手のパーティ

ライボルト
ヤミラミ
ボーマンダ
キノガッサ
ボスゴドラ
バクオング←自由枠

おかしいなラグラージいないぞ()どうやら僕は選出を読むのが致命的にひどい模様。
そしてバクオングはもしかしたら防音でサーナイトのハイパーボイスを対策してるかもしれません。肝っ玉の可能性のほうが高いのはわかっていますがそれでも怖かったですね。

~こちらのパーティ~
決勝とーなめんと 一回戦 その一


宣言通りサナバシャ。強いかは知りませんが二匹ともメガ進化した時の強さはハンパナイですね。
相性補完にサンダー突っ込んだ後に電気の一貫を消せるガブ。二重のサーナイト対策+睡眠対策にハッサム。
最後にラムもって舞うギャラドスを入れました。

~個別紹介~


282 色違い282 色違い メガ

サーナイト(メガサーナイト)

臆病 トレース→フェアリースキン サーナイトナイト

ハイパーボイス  サイコショック
めざめるパワー(地) 瞑想

ライボルト、ヤミラミ等にとてつもなく強いポケモン。瞑想したら普通に全抜き可能するので強い。
サーナイトミラーに勝ちたいので最速。100族なので最悪ボーマンダよりも早く殴れるのはでかいかなーと

257.png257-m.png

バシャーモ(メガバシャーモ)

いじっぱり  猛火→加速  バシャーモナイト

フレアドライブ  とび膝蹴り
叩き落とす  守る

せっかく五世代で厳選頑張ってたのに馬鹿力を忘れるアホがここに←
ヤミラミとかメタグロスとかの対策です。
加速すればライボルトも上から殴れそうな顔してるので強いです。

145.png
 
サンダー

図太い  プレッシャー  ゴツゴツメット

ボルトチェンジ  ねっぷう
はねやすめ  どくどく

普通の物理受けサンダー。ラグに毒入れたいから投入。
見返してみるとあまり相手に刺さってない気がしたのは気のせいでしょうか


445.png

ガブリアス

陽気  鮫肌  気合いのタスキ

げきりん   地震
岩石封じ   剣の舞

襷持って舞えれば強い。
何しても強い主人公。ボーマンダとかボスゴドラ対策。


212.png

ハッサム

いじっぱり  テクニシャン  拘り鉢巻

バレットパンチ  蜻蛉返り
叩き落とす  寝言

キノガッサとかサーナイトを対策してくれるポケモン。
胞子マジで怖かったので拘り寝言にチャレンジ!まぁ基本バレパン連打なんですがw


130.png

ギャラドス

陽気  威嚇  ラムのみ

滝登り  氷の牙
地震   竜の舞

普通の竜舞ギャラ。一応鬼火を一回されても安全に殴れるのでラム。身代わりが欲しいです。
ラムギャラなんていまどき読まれんやろーwwwwとか思ってました。


こちらの選出はライボルト、マンダにそれなりに強いガブ。キノガッサ絶対来ると思ってハッサム。最後に鬼火怖いのでバシャーモを投入しました。

対戦内容

初手マンダとガブの対面。交代読みも兼ねて岩石封じをうつと相手がスカーフでこちらは襷圏内に。Sが下がったマンダを逆鱗で処理したらお相手は死にだしボスゴドラ。悲しみの逆鱗のダメージを与えるとステロまいてさらに吠えられて仕事され放題でした。吠えるで出てきたハッサムの蜻蛉でガブを犠牲にした後バシャーモ。メガ進化してフレアドライブでなんとかメガボスゴドラを突破し、ラス一キノガッサ。勝っただろこれはと思ったらまさかのマッハパンチが急所()
ラス一鉢巻ハッサムとキノガッサの対面。ここで寝言を持ってるのにもかかわらずなぜかバレパンをうち、当然耐えられて相手の胞子でそのまんま敗北。

~振り返って~
ハッサムで寝言をうってたらまだワンチャンあったかもしれません。それ以外は(急所以外は)特に問題なかったと思います。
そして僕はもう負けられない状況になりました。


~第二試合~

お相手のパーティ

ライボルト
ヤミラミ
バシャーモ
キノガッサ
ボスゴドラ
バクオング←自由枠

ボーマンダが抜けかわりにバシャーモが。しかし型が違う可能性もあるので油断せずに行きましょう。負けたら終わりですし()


~こちらのパーティ~
決勝T予選 その2

ここで初めてサーナイトがいないパーティとなります。自由枠からマリルリとライコウ。
ライコウで壁を貼り、バシャーモでバトンしてメガ二匹のどちらかにつなげる簡単なお仕事です(決まるとは言ってない)

~個別紹介~

243.png
ライコウ

臆病  プレッシャー  光の粘土

放電  吠える
リフレクター  光の壁

地面タイプには無抵抗に殴られるライコウ。しかし吠えるは起点回避に使えるので仕方がなかった。
放電で麻痺も狙う。なお相手を麻痺にした記憶がありません()


115.png115-m.png
ガルーラ(メガガルーラ)

いじっぱり  肝っ玉→親子愛  ガルーラナイト

捨身タックル  地震
岩雪崩  身代わり

説明はいらない最強のポケモン。加速バトンしたらこいつを止めることはできません。
因みに初めてパーティに組み込みましたが出番は(ry


184.png

マリルリ

いじっぱり  力持ち  風船

アクアジェット  じゃれつく
馬鹿力   腹太鼓

もしかしたら早い地面タイプが来てライコウが出落ちするかもしれないと思ってそれを起点にできるポケモンを選んだらこんな感じに。
馬鹿力は叩き落とすの方がいいですが当時はまだ無理だったので仕方なく。


094.png

ゲンガー

臆病  浮遊  気合の襷

シャドーボール   鬼火
凍える風   挑発

恐らくキノガッサを潰すために入れたんだと思われる。今見てみるとよく自分でもわからない()
ただみちづれもほしいなーと今見てみると思いますね。

257.png
バシャーモ

陽気  加速  弱点保険

フレアドライブ  身代わり
ビルドアップ  バトンタッチ

壁込みでミトムのドロポンとかガブの地震耐え調整とかそんな感じの奴。
基本ライコウに退場してもらった後にバシャーモで全抜きしてもらう準備しないと勝てないです。
ヤミラミに挑発されて機能停止が嫌なのでフレアドライブ。

445.png445-m.png

ガブリアス(メガガブリアス)

いじっぱり  鮫肌→砂の力  ガブリアスナイト

げきりん  ダブルチョップ
地震  ストーンエッジ

まさかこいつがメガ進化するとは思わないでしょう。って感じのこのパーティの真のエース。
襷キノガッサを許さないダブルチョップも搭載しています、加速バトンしたら耐久も兼ね備えた最強の鉾となります。

ライコウバシャ確定。ヤミラミいたので強制的にガブリアスがラスト。基本選出ですね。

対戦内容

初手ライコウとヤミラミという何もいえない対面に。挑発読みで放電を選択しましたがライボルトにバックで吸収されてしまいました。悲しいので光の壁を貼るとお相手はメガ進化せずにめざ氷(多分)。その後メガ進化して10万打ってきたので吠えました。ここでキノガッサの登場。殴って襷を削るか安全にリフレクターするか迷った結果リフレクター。お相手は岩石封じ。その後胞子で眠らされてライコウが倒された後に万全の態勢のバシャーモ。
お相手はここでヤミラミに交代し、僕は胞子読み身代わり。その後ビルドアップを積み、ヤミラミは叩き落とす。その次にフレアドライブで削るとなんと火傷を引きました。その後ガブリアスにバトンをつなぎメガガブが3タテして勝ち。

~振り返って~
まさに理想の流れで対戦できたと思います。最後キノガッサがダブルチョップで出落ちしていくのを見るのはなんかうれしかったですw
これで五分五分となり試合は最終戦に。


~第三試合~

お相手のパーティ

ライボルト
バクオング←自由枠
キノガッサ
バシャーモ
ボーマンダ
ボスゴドラ

一試合目と同じ。しかしバクオングは何をしてくるんでしょうか…


~こちらのパーティ~
決勝T予選 その3

いわゆるバシャナットサンダーにサーナイトを添えただけ。なおバシャはメガ進化しない模様。


~個別紹介~

282 色違い282 色違い メガ

サーナイト(メガサーナイト)

一試合目と同じです

184.png
マリルリ

いじっぱり  力持ち  オボンのみ

アクアテール  アクアジェット
じゃれつく  腹太鼓

持ち物とか技を変えました。個体自体は第二試合と同じです。


445.png
ガブリアス

第一試合と同じ


257.png
バシャーモ

無邪気  加速  命の珠

オーバーヒート  とび膝蹴り
めざめるパワー(氷)  守る

本当はメガバシャ使う予定でした。また急所で死にそうなのでやめました。(ぇ
普通の珠両刀。調整は育成論によくあるあれですね。


598.png
ナットレイ

腕白  鉄の棘  食べ残し

パワーウイップ  叩き落とす
宿り木の種  ステルスロック

バシャナットサンダー見せるために持ってきたポケモン。技に迷うポケモンベスト5に入ってもいいと思います。
個体提供してくれた人には感謝です


145.png
サンダー

第一試合と同じです。(手抜きではない)

先発は何が来ても対応できそうなガブ。刺さってるサーナイト。ラストにキノガッサに強いナットレイを選びました。

対戦内容

初手ガブとマンダの対面。デジャブかよ()とか思いながら今度はサーナイトを投げるとお相手も交代でボスゴドラ。
メガ進化してめざ地ぶっ放すとボーマンダが出てきて無償降臨を許すことに。スカーフマンダならメガサナ倒せんだろうと勝手に思い込んでいると交代読みくさい竜の波導がきてラッキー。ハイボでマンダを処理するとボスゴドラ。メガ進化されてめざ地がさっぱり入らずステロを撒かれてしまいました。まだ落とされたくないのでガブを投げると岩石封じ。地震で削るとまた封じだったのでナットレイに交代してこちらもステロを撒くと吠えられてサーナイト降臨。めざ地でボスゴドラを突破するとラストはバクオングでした。ここで防音におびえてサイコショックをうつとまさかのオボンで岩石封じをうってきました。
その後のばくおんぱを耐え返しのサイコショックで倒してこちらの勝ち。

~振り返って~
サーナイトがとても仕事をしてくれたと思います。ボスゴドラがアイへ持ちだったらやばかったのですが、よく考えるとあれはサンダーを読んでいたのかな、と思いました。
どちらにせよ準決勝まで進めたのでとても嬉しかったです。


スレイマンさん、改めて対戦ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
コメント
更新お疲れ様でした。
改めて対戦ありがとうございました!

記事を拝見しつつ振り返ってみて、パーティ構築からプレイングまで何枚も上手だったなぁと思いました。

また機会がありましたらよろしくお願いします!
2015/01/29(木) 23:35:56 | URL | スレイマン #- [ 編集 ]
>スレイマンさん
改めて対戦ありがとうございました!

僕個人的には地方統一でここまで勝ち上がったスレイマンさんのほうがすごいと思います…!僕には統一なんて無理なのでw

また機会がありましたらその時はよろしくお願いします!
2015/01/31(土) 01:00:39 | URL | シリウス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
